これらのボタンは過去のバージョンとは違って固定化されたものとなっており、進む/戻るボタンを独立させたり位置を変更することができないようになっています。
このスタイルになってからずいぶん時間が経っていますが、ユーザーの中には以前のFirefoxのように独立したボタンをカスタマイズできるほうがいいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は、Firefoxに「Proper Buttons」というアドオンをインストールすることで、これらのボタンを単独で好きな位置に配置し、利用することができるようになります。
「Proper Buttons」をインストールすると、これらのボタンが非表示となり、代わりにツールバーカスタマイズのパレット内に戻る/進む/停止/リロードボタンが追加されます。
このボタンをツールバーの任意の位置に置くことで、それぞれ好きな位置で独立した機能を利用することができるようになるというわけです。
■デフォルト
■インストール後
ページコントロールボタンが左右に分かれて配置されているのが使いにくいという方や、一体化したボタンを独立させたいというような方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Proper Buttons(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxの「進む」ボタンを常に表示させる方法。(Stylish)
■Firefoxの戻る/進むボタンに表示される履歴をツリー形式で表示することができるアドオン「Session History Tree」
■Firefoxの「戻る」(進む)ボタンに戻れる(進める)回数を表示するアドオン「何回戻れる?」
■Firefoxのリロードボタンを高機能化するアドオン「Reload Plus」
■現行Firefox/Thunderbirdのツールバーボタンをカスタマイズできるアドオン「Classic Toolbar Buttons」