Top Firefox拡張機能(アドオン) >HTML5 ビデオ/オーディオ再生中のタブにアイコンを表示してくれるFirefoxアドオン「Noise Control」
2015年02月13日

HTML5 ビデオ/オーディオ再生中のタブにアイコンを表示してくれるFirefoxアドオン「Noise Control」

Google Chromeには、YouTube再生などで音の出ているタブにアイコンを表示し、複数のタブを開いていてもどのタブから音が出ているのかを判別することができます。

これにより、再生を止めたいページを素早くアクティブにすることができるわけですが、Firefoxには現在のところそのような機能は付いておらず、タブを切り替えながら再生中のタブを探す必要があります。

動画を観ているページが一つだけなら問題はありませんが、複数のコンテンツを開いているような時は、どのタブが再生中なのかを探すのも一苦労ですね。

Firefoxに「Noise Control」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも再生中のタブを簡単に見つけることができるようになります。

「Noise Control」は、FirefoxでHTML5ビデオ/オーディオを再生すると、再生中のタブに専用のアイコンを表示し、どのタブから音が出ているかが一目でわかるようになるというものです。

アドオンをインストール後、YouTubeなどでHTML5動画を再生すると、タブ右端に以下のようなアイコンが表示されるようになります。


01_Noise Control Firefox Add-ons.JPG


これにより、多くのコンテンツページを開いているような時でも、再生を止めたいページをすぐに判別することができるというわけです。

HTML5コンテンツが増えている中、こうした機能があればちょっと便利かもしれませんね。


ダウンロード:Noise Control(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Google Chrome(dev) 音の出ているタブにインジケーターを表示する機能を試験実装。

■Firefoxから流れる音だけをワンタッチで消音できるアドオン「Muter」

■Firefoxでサイトから勝手に流れる「音」を回避する方法。




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。