ここでは、[履歴を記憶させる][履歴を一切記憶させない][記憶させる履歴を詳細設定する]といった方法が選択できるようになっています。
cookieの管理やフォームの記憶の有無などをたびたび変更する方なら、ここで[記憶させる履歴を詳細設定する]にセットしていることが多いと思います。
しかし、この履歴設定セクションで[記憶させる履歴を詳細設定する]を選択していても、次回以降オプション設定を開くと詳細部分は隠れるようになっており、このような設定を行う場合はまた[記憶させる履歴を詳細設定する]を選択して項目を表示させなければならず、履歴詳細設定を頻繁に行う方にとっては不便で仕方ないですね。
Firefoxに「Always Show History Settings」というアドオンをインストールしておけば、この履歴セクションへいつアクセスしても、常に詳細設定項目を表示させておくことができるようになります。
アドオンをインストールすると、履歴セクションの[履歴を記憶させる][履歴を一切記憶させない][記憶させる履歴を詳細設定する]を選択するドロップダウンメニューが非表示となり、詳細設定が常に表示されるようになります。
■デフォルト
■インストール後
これにより、履歴設定を素早く変更することができるようになるというわけです。
Firefoxの履歴記憶設定を変更することが多いという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Always Show History Settings(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxで[すべての履歴を消去]時に任意の期間を指定することができるアドオン「Precise Clear History」
■Firefoxのセッション履歴保存方法を変更してメモリ消費を抑える方法。
■Firefoxの各種設定画面をタブで開く方法。
■Firefoxに履歴などを消去しながら終了するボタンを追加できるアドオン「CleanQuit」
■Firefoxの履歴・クッキー・キャッシュをワンタッチで消去することができるアドオン「Clear All」
■Firefoxでページ閲覧中、クリックしていないリンク先の履歴保存をしないようにする設定。