しかし、この機能はあくまでページ全体が対象となっており、内容によっては文字を大きくしたことによってレイアウトが大きく崩れてしまい、逆に読みにくくなってしまうようなこともあります。
こんなとき、拡大、または縮小したい対象を決めてズームすることができれば便利な場面も多いのではないでしょうか。
Firefoxに「TextBlockZoom」というアドオンをインストールしておけば、そんなことが簡単にできるようになります。
「TextBlockZoom」は、Firefoxで表示しているページ上の各種段落、リンク、画像など必要な箇所だけを拡大・縮小することができるというものです。
たとえば以下のようなテキストが表示されている場合・・・
段落上で右クリックし、メニューから[TextBlockZoom+]を実行することで、その段落に含まれるテキストだけを拡大表示することが可能です。
↓
同じ作業を繰り返すことでさらに拡大することもでき、[TextBlockZoom-]を実行することで逆に縮小作業も行うことができます。
同様の操作はリンクや画像上でも実行可能で、ページ上のあらゆる要素をターゲットにズーム操作を行うことが可能です。
オプションでは
■フォントサイズの変更ステップ
■画像のスケール値
■デフォルトフォントサイズ
などが設定可能です。
ページ全体のズームはしたくないという方や、部分的に読みにくい箇所だけを拡大できるようにしたいというような方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:TextBlockZoom(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■画像を拡大して必要部分だけを印刷・保存・メールできるFirefoxアドオン「ZoomInto」
■ウェブページやFirefoxのUIを拡大表示して詳細を確認できるアドオン「Magnifier」
■ウィンドウサイズに合わせてページサイズを自動的に拡大・縮小するGoogle Chrome エクステンション「iZoom」
■Firefox 3のズームレベルを調整してサイトごとに記憶させることができるアドオン「No Squint」
■ページを任意の倍率で自由自在にズームできるFirefoxアドオン「Glazoom」(3.0b4pre)