しかし、このように新規タブを開く作業を繰り返しているうちに、どのタブからどのタブを開いたのかがわかりにくくなってしまい、整理が付かなくなることもあるのではないでしょうか。
このような現象は元タブが一つで無い限り避けることはできませんが、後から開いたタブを参照する際、左右のタブを行ったり来たりするのはちょっと面倒ですね。
Firefoxに「Tabsurd Tab Sort」というアドオンをインストールしておけば、このように散らかってしまった各タブを、ワンタッチで並べ替えることができるようになります。
「Tabsurd Tab Sort」をインストールすると、ツールバーに専用のボタン が設置されます。
このボタンをクリックすると、開いているタブをURL(のアルファベット)順に瞬時に並べ替えることができるようになります。
*このアクションは複数ウィンドウを開いている場合、全てのウィンドウに一括で作用します。
これにより、あちこちのページから多くの新規タブを開いたような場合でも、素早く整理することができるようになるというわけです。
調べ物をしているような時や、各タブで複数メディアを開いておくような時に便利かもしれませんね。
ダウンロード:Tabsurd Tab Sort(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■タブの並べ替えや重複タブの処理などを行うことができるFirefoxアドオン「uniqtabs」
■開いているタブをアルファベット順に並べ替えることができるFirefoxアドオン「Sort Tabs」
■Ctrl+左右矢印キーでFirefoxのタブを移動させることができるアドオン「Move Tabs」
■Firefoxで開いているタブの並び順をワンタッチで逆にすることができるアドオン「Reverse Tabs」
■開いているタブをアルファベット順に並べ替えることができるFirefoxアドオン「Sort Tabs」