Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefox起動時に指定日数経過後の履歴を自動的に消去してくれるアドオン「History Janitor」
2014年12月20日

Firefox起動時に指定日数経過後の履歴を自動的に消去してくれるアドオン「History Janitor」

Firefoxでブラウジングした履歴は、ユーザーが消去するまでどんどん貯まっていくようになっています。

こうして蓄積される履歴は、後でページへ再訪問するような時に利用することができますが、ユーザーの中には一定期間が経過したら履歴の消去などで整理されているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、整理を行うには[最近の履歴を消去]画面を呼び出して作業する必要があることから、ついつい大量の履歴を持ったままになってしまうこともありますね。

Firefoxに「History Janitor」というアドオンをインストールしておけば、このように消去するのを忘れがちな履歴を、自動的に消去することができるようになります。

「History Janitor」は、ユーザーが指定した日数を経過した履歴を、Firefox起動時に自動で消去してくれるというものです。

アドオンをインストールしたら、まずはオプション設定を開き、消去する対象となる日数の指定を行います。


01_History Janitor Firefox Add-ons.JPG


デフォルトの場合30日となっていますが、任意で1日以上の指定を行うことができます。

この日数以上経過した履歴が残っている場合、次回Firefox起動時にそれらが自動的に消去されるようになるというわけです。

履歴を1週間毎に消去するなどしている方や、昨日の履歴は残さない、といった使い方をされている方には便利なアドオンですね。


ダウンロード:History Janitor(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxで[すべての履歴を消去]時に任意の期間を指定することができるアドオン「Precise Clear History」

■URLや訪問日など指定条件にマッチした履歴だけを一括削除できるFirefoxアドオン「History Deleter」

■指定ドメインの履歴だけを残さないようにすることができるFirefoxアドオン「FoxyHistory」

■タブを閉じて指定秒数後にクッキーを自動的に消去してくれるFirefoxアドオン「Self-Destructing Cookies」

■Firefox 3.5の終了時に「最近の履歴を消去」ダイアログを表示するアドオン「AskForSanitize」

■Firefoxに履歴などを消去しながら終了するボタンを追加できるアドオン「CleanQuit」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。