しかし、複数のサービスから結果を得るには何度も検索を繰り返さなければなりませんし、検索を行うたびにある程度のプライバシー情報をサービス側へ提供しなければなりません。
このような検索サービスによる情報収集は今に始まったことではなく、ほとんどのユーザーは承知の上で利用しているかと思いますが、最近は個人情報を送信しないタイプの検索エンジンも多数公開されており、プライバシーに敏感なユーザーの中には、こうした検索エンジンを利用しているという方もいらっしゃると思います。
今回は、そんなプライバシー重視型の検索エンジンの一つである「Qwant」を、Firefox上で簡単に利用することができるアドオン「Qwant - Web search evolved」というものをご紹介したいと思います。
「Qwant」は、2013年にフランスで生まれた検索エンジンで、クッキーを利用しないことでプライバシーを守りつつ、複数の検索エンジンからの検索結果をリスト形式で参照することができるというサービスです。
「Qwant - Web search evolved」をインストールすると、Firefoxのツールバーに専用のボタン が設置され、このボタンをクリックして表示される検索バーからQwant検索を実行することができるようになります。
「Qwant」の結果は以下のようなスタイルとなっており、一つのページにウェブ、ニュース、ソーシャル、ショッピングなど複数カテゴリの結果が並ぶようになっています。
ウェブにはGoogleをはじめ、Yahoo!、Bingなどからの検索結果が、ソーシャルにはtwitterやfacebookなどからの結果が表示されるなど、各カテゴリ内で複数のサービスからの検索結果を参照できるようになっています。
また、上部メニューから検索エンジン、メディア、ソーシャルなど特定のカテゴリだけに絞り込んだ結果を表示させることも可能です。
*アドオンを導入した環境から自動的にサービスの対応言語が設定されるようになっていますので、日本語検索も何ら問題なく行えます。
そのほかにも、ショートカット[Alt+Q]で検索バーを表示したり、リンクコンテキストメニューから短縮URLを作成する機能も備わっています。
オプション画面は、検索バー下部の[Options]を押すことで呼び出すことができるようになっており、ここから以下のような設定を行うことが可能です。
■結果に表示する検索サービス ■国際検索エンジンの利用
■最後の検索ワードを検索バーに記憶する。
■Qwantをデフォルト検索エンジンにする。
■Qwantを[ホーム]ページに設定する。
このように、プライバシーに配慮したマルチ検索サービスを、Firefox上で簡単に利用することができるようになるというアドオンです。
複数検索エンジンからの結果を素早く参照したいという方や、プライバシーに配慮した検索エンジンを利用したいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Qwant - Web search evolved(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■匿名検索エンジン[StartPage]をFirefoxで利用することができるようになるアドオン「Startpage Privacy Search Engine」他
■あなたの検索エンジン利用動向をグラフ化してくれるFirefoxアドオン「about:search」
■検索エンジンに検索履歴を追跡してほしくない場合に使うアドオン「TrackMeNot」
■Firefoxで[DuckDuckGo]を便利に使うことができるアドオン「DuckDuckGo Plus」