Top Firefox拡張機能(アドオン) >サイトアクセス時に任意のテキストエリアへ自動的にフォーカスしてくれるFirefoxアドオン「Easy AutoFocus」
2014年11月29日

サイトアクセス時に任意のテキストエリアへ自動的にフォーカスしてくれるFirefoxアドオン「Easy AutoFocus」

ウェブサイトによっては、アクセス後、すぐに検索を実行したり何かを書き込みたいというようなことがあると思います。

しかし、サイトアクセス時にはどのテキストエリアにもフォーカスされていないという場合が多く、このようなサイトで書き込みを開始するには、まず最初にエリアをクリックするなどしてカーソルを移動しなければなりません。

アクセスしたらまず検索を、というようなことがある場合、ページ読み込みと同時に入力を開始できればかなり便利になるのではないでしょうか。

Firefoxに「Easy AutoFocus」というアドオンをインストールしておけば、そんな作業も簡単に行うことができるようになります。

「Easy AutoFocus」は、ウェブサイトにアクセスした際、あらかじめセットしたテキストエリアへ自動的にフォーカスし、すぐに入力を開始することができるようになるというものです。

アドオンをインストールし、任意のテキストエリアで右クリックすると、[Set autofocus on this area]という項目が表示されるようになります。


01_Easy AutoFocus Firefox Add-ons.JPG


これをクリックすると、以降そのページへアクセスした際、セットしたテキストエリアへ自動的にカーソルが移り、そのままキーボード入力ができる状態になります。

これにより、サイト内で決まった入力などを行う際、マウス操作などでフォーカスすることなく素早い入力作業が開始できるようになります。

この手のアドオンは、全ページの先頭テキストエリアや検索バーのみにフォーカスするようなものが多いですが、このように任意のサイトの任意のテキストエリアだけを自動フォーカス対象にできるのは便利ですね。


ダウンロード:Easy AutoFocus(Add-ons for Firefox)



<関連記事>


■Firefoxで新規タブを開いたときに検索バーへフォーカスしてくれるようになるアドオン「New Tab Searchbar」

■Firefoxのブックマークを新規タブで開いた際にフォーカスを移さないようにする方法。

■指定サイトで最初のテキストエリアに自動でフォーカスするGreasemonkeyスクリプト「Focus First Textbox」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。