しかし、サイトアクセス時にはどのテキストエリアにもフォーカスされていないという場合が多く、このようなサイトで書き込みを開始するには、まず最初にエリアをクリックするなどしてカーソルを移動しなければなりません。
アクセスしたらまず検索を、というようなことがある場合、ページ読み込みと同時に入力を開始できればかなり便利になるのではないでしょうか。
Firefoxに「Easy AutoFocus」というアドオンをインストールしておけば、そんな作業も簡単に行うことができるようになります。
「Easy AutoFocus」は、ウェブサイトにアクセスした際、あらかじめセットしたテキストエリアへ自動的にフォーカスし、すぐに入力を開始することができるようになるというものです。
アドオンをインストールし、任意のテキストエリアで右クリックすると、[Set autofocus on this area]という項目が表示されるようになります。
これをクリックすると、以降そのページへアクセスした際、セットしたテキストエリアへ自動的にカーソルが移り、そのままキーボード入力ができる状態になります。
これにより、サイト内で決まった入力などを行う際、マウス操作などでフォーカスすることなく素早い入力作業が開始できるようになります。
この手のアドオンは、全ページの先頭テキストエリアや検索バーのみにフォーカスするようなものが多いですが、このように任意のサイトの任意のテキストエリアだけを自動フォーカス対象にできるのは便利ですね。
ダウンロード:Easy AutoFocus(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxで新規タブを開いたときに検索バーへフォーカスしてくれるようになるアドオン「New Tab Searchbar」
■Firefoxのブックマークを新規タブで開いた際にフォーカスを移さないようにする方法。
■指定サイトで最初のテキストエリアに自動でフォーカスするGreasemonkeyスクリプト「Focus First Textbox」