こうした数値がわかれば、たとえば多くのタブを開いていてFirefoxが不安定になったなどという場合、どの程度の数までが許容範囲なのかを知ることができたりしますが、実際にタブの数を数えるなどといったことを行う人は少ないと思います。
それでも情報としていつでも確認したいという方は、Firefoxに「Tab Data」というアドオンをインストールすることで、開いているタブやこれまでに開いたタブの数を簡単にチェックすることができるようになります。
「Tab Data」は、Firefoxで現在開いているタブの数やこのセッションで開いたタブの数などをカウントし、ツールバーボタンからいつでも確認することができるようになるというものです。
アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン が設置されます。
このボタンをクリックすると、以下のようなポップアップパネルが開くようになっています。
ここでは
■現在開いているタブの数。
■このセッションで開いたタブの数。
■Tab Dataをインストールしてから開いたタブの累計。
を見ることができます。
このように、現在のタブ数や累計数を簡単に確認することができるようになるというアドオンです。
何らかの理由で開いたタブの数を確認したいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Tab Data(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxで開くことができるタブの数を自由に制限できるアドオン「Max Tabs」
■Firefoxの新規タブページに表示するサムネイル数を変更する方法。
■Firefoxで「最近閉じたタブ」の保存件数を増やす方法。
■同時に読み込むタブの数を制限できるFirefoxアドオン「Load Tabs Progressively」
■古いタブを閉じて指定数以上のタブを開かないようにできるFirefoxアドオン「CleanupTabs」
■Firefoxの未読タブ数をツールバーボタンに表示することができるアドオン「UnreadTabTracker」