Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのウィンドウサイズを素早く変更することができるアドオン「Firesize」
2014年10月31日

Firefoxのウィンドウサイズを素早く変更することができるアドオン「Firesize」

Firefoxを使っているとき、背面のアプリやデスクトップを見えるようにしたり、他のウィンドウと並べて利用したいようなことがあります。

こんな時は縮小ボタンを使って最大化表示をやめたり、縮小表示時にウィンドウ角をドラッグして任意のサイズに変更すればいいわけですが、手動でウィンドウサイズを変更する場合、いつも正確なサイズにするのはかなり難しい上、操作がかなり面倒に感じることがありますね。

常に最大化して利用するとは限らないですが、常時表示していることが多いFirefoxのようなウィンドウこそ、必要時に素早くサイズを変更できるようにしておきたいですね。

Firefoxに「Firesize」というアドオンをインストールしておけば、このようにウィンドウサイズを変更する必要があるときでも、ツールバーボタンから任意のサイズを選ぶだけで、瞬時にサイズの変更を実行することができるようになります。

「Firesize」をインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_Firesize Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

このボタンをクリックすると、あらかじめセットされたウィンドウサイズ一覧がポップアップが表示され、ここから好きなサイズを選ぶだけでウィンドウの大きさを変更することができるようになります。


02_Firesize Firefox Add-ons.JPG


デフォルトの場合、見本のような6種のサイズが登録されていますが、オプション設定の記入欄へ[横pxx縦px]と入力して[,]で区切ることにより、好みのサイズを複数登録することが可能です。


03_Firesize Firefox Add-ons.JPG


類似アドオンの多くはあらかじめセットされている代表的なサイズに変更できるだけですが、このように好きなサイズを好きな数だけユーザーがセットできるのは使い勝手がいいですね。


ダウンロード:Firesize(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Firefoxのウィンドウサイズと位置をプリセットして簡単に変更できるアドオン「Browsizer」

■Firefoxのウィンドウサイズを一発で変更することができるブックマークレット作成法。

■ウィンドウサイズに合わせてページサイズを自動的に拡大・縮小するGoogle Chrome エクステンション「iZoom」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。