Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブを色分けすることができるアドオン「Tab Colors」
2014年10月09日

Firefoxのタブを色分けすることができるアドオン「Tab Colors」

Firefoxで多くのタブを開いている場合、いくつかのタブをマークしておきたい場合があります。

たとえば重要なタブが複数あるような場合、それらを後で見直したりすぐに選択できるよう、色分けなどができれば便利になるのではないでしょうか。

Firefoxに「Tab Colors」というアドオンをインストールしておけば、そんなことが簡単にできるようになります。

「Tab Colors」は、Firefoxのタブの色をあらかじめプリセットされた複数の色から選択することで変更することができるというものです。

アドオンをインストールすると、タブコンテキストメニューに以下のようなカラー選択項目が追加されます。


01_Tab Colors Firefox Add-ons.JPG


色は4色+デフォルトが選択できるようになっており、これらをクリックするだけで簡単にタブの色を変更することができるようになります。


02_Tab Colors Firefox Add-ons+1.jpg


*色を変更されたタブをアクティブにすると、カラー部が背景に移動します。


03_Tab Colors Firefox Add-ons+1.jpg


元に戻す場合は同様にメニューからデフォルトカラーを選択すればOKです。

このように、用途に応じてタブの色を変更することで、目的のタブを素早く選択できるようになるというアドオンです。

用意されているカラーがあまりいい色で無かったり、ラウンドスタイルで配色されないなど、まだ若干改良の余地がありそうなアドオンですが、タブをわかりやすく分類したいという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Tab Colors(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Firefoxのツールバーやタブの色を自在に変更することができるアドオン「Colorlicious」

■Firefoxの新規タブページ背景色を変更する方法。

■Firefoxのタブに状態によって色が変化する下線を表示するユーザースタイル「Tab Color Underscoring」

■Firefoxでタブ復元時にまだ読み込まれていないタブを半透明化する方法。

■タブにカラフルなFlagを適用して色分けできるFirefoxアドオン「FlagTab」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。