Top Firefox拡張機能(アドオン) >特定の文字列がURLに含まれているタブだけを一括で閉じることができるFirefoxアドオン「firefox-power-close」
2014年10月04日

特定の文字列がURLに含まれているタブだけを一括で閉じることができるFirefoxアドオン「firefox-power-close」

Firefoxでリンクを追いながら大量のタブを開いているような時、用事が済んだら特定のドメインだけを一括で閉じたいようなことがあります。

このような場合、基本的には手作業で目的のタブを特定し、一つずつ閉じていかねばなりませんが、該当するタブが何十個もあると、探すのも閉じるのもかなり面倒なことになりますね。

Firefoxに「firefox-power-close」というアドオンをインストールしておけば、こんな作業も素早くこなせるようになります。

「firefox-power-close」は、専用入力欄にキーワードを入力してEnterキーを押すだけで、URLにそのキーワードが含まれている全てのタブを瞬時に閉じることができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_firefox-power-close Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

このボタンをクリックすると以下のような入力欄が表示されます。


02_firefox-power-close Firefox Add-ons.JPG


たとえばここに[mozilla]と入力してEnterキーを押せば、現在開いているタブのうち、URLに[mozilla]が含まれたタブだけを瞬時に閉じることができるようになります。

*入力後に[Esc]キーを押せばキャンセルできます。

たとえば仕事中にYouTube動画を何枚も開いて遊んでいても、[you]と入力してEnterキーを押すだけで、素早くYouTubeだけを閉じて業務に戻る、というような使い方ができるわけです。

大量のタブを手作業で閉じるのが面倒に感じていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:firefox-power-close(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」

■Thunderbirdのタブを[Esc]キーで閉じることができるようになるアドオン「Close tab on ESC」

■同じホスト名のタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「TabCloser」

■Ctrl+Shift+[タブ番号]でFirefoxのタブを閉じることができるようになるアドオン「Close Tab」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。