Top Firefox拡張機能(アドオン) >All-in-One Sidebar開発終了?
2014年10月02日

All-in-One Sidebar開発終了?

Firefoxユーザーなら、サイドバーを便利にコントロールすることができるアドオン「All-in-One Sidebar」を使ったことがある方も多いと思います。

長年無償でアップデートが継続され、ユーザーにとってはこれほどありがたいことはありませんが、今回、この「All-in-One Sidebar」を最新版にアップデートした際、作者からの意味深なメッセージが表示されたことに気づかれたでしょうか。

いつもならアップデート後、再起動すると「All-in-One Sidebar has been updated!」というページが表示され、今回のアップデートに関する変更点などを読むことができるわけですが、今回はそうした変更点には触れず、以下のようなユーザーへのメッセージが掲載されています。

私は長く「All-in-One Sidebar」をアップデートしてきたが、今回のアップデートで私は将来についてある決断をしなければならない。それには以下の3つの選択肢がある。

○AiOSの開発を停止する。

○第三者にアドオンを譲渡する。(それで何が起こるかはわからない)

○私はアドオンの維持、および新機能を開発するために多くの自由な時間を費やしています。それを継続するためにPayPal経由で寄付をしてください。寄付を得ることで私は作業により多くの時間を費やすことができ、パンとバターを購入できるようになる可能性があります。


以上のようなメッセージが掲載されています。


原文はこちら


ユーザーにとって無料が当然と考えられてしまうFirefoxアドオンですが、多くの開発者がその貴重な時間を割いて作成し、提供していることは間違いありません。

多くのアドオンのページには寄付を募るボタンが設置されていますが、ほんの少しの寄付しかなされていないのは明白で、これで食べられるわけでもないと考えた開発者がこのような心境になるの仕方がないのかもしれません。

このメッセージもなんら効果が無い可能性が高く、ユーザーは次の代替アドオンを探すのかもしれませんが、無償の提供に感謝することは忘れないようにしたいですね。


ダウンロード:All-in-One Sidebar(Firefox Add-ons)


■「Xmarks」が生き残りをかけたキャンペーンを開始。

■「Xmarks」が約90日後にサービスを終了。

■Mozilla japan 利用者と開発者のコミュニケーションサイト「Mozilla Developer Street」を公開。




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック