Top Firefox拡張機能(アドオン) >選択テキストとその位置をブックマークすることができるFirefoxアドオン「bookmark text」
2014年09月20日

選択テキストとその位置をブックマークすることができるFirefoxアドオン「bookmark text」

Firefoxに限らず、ブラウザでブックマーク登録を行うと、そのページのURLとタイトルが保存されるようになっています。

次回以降、このブックマークアイテムをクリックすれば、そのページURLを素早く開くことができるわけですが、そもそもページ内の特定コンテンツをもう一度閲覧するためにブックマークしたような場合は、ページを開いてからまた該当箇所を探さなくてはなりません。

Firefoxアドオンの中には、このような作業が面倒な方のために、ページ上のテキストを選択してその箇所をスクラップ的に保存することができるようなアドオンがいくつか公開されています。

今回は、そんなアドオンの中から、ページURLを選択テキストと一緒にブックマークし、アクセス時にその該当箇所をページ最上部に表示してくれる「bookmark text」というものをご紹介したいと思います。

「bookmark text」は、独自ブックマークリストへページ上で選択されたテキストとともにURLをブックマークし、そのテキストのある箇所をページ最上段に表示した状態で、いつでもページへアクセスすることができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 02_bookmark text Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

このボタンをクリックすると、独自ブックマークパネルが表示されるようになっています。


03_bookmark text Firefox Add-ons.JPG


たとえばこのブログの以下のようなテキストを選択した状態でボタンをクリックし、開いたパネル内の[+]ボタンをクリックすると、選択テキストが含まれた状態でページがブックマークされ、リストに表示されます。


01_bookmark text Firefox Add-ons.JPG


04_bookmark text Firefox Add-ons.JPG


次回以降、このパネル内に登録されたブックマークをクリックすると、選択テキストが最上段でハイライトされた状態でページを開くことができるというわけです。


05_bookmark text Firefox Add-ons.JPG


なお、同じ操作を繰り返すことで、同一ページ上の複数テキストを連続してブックマークすることができるほか、各アイテムの[×]をクリックすることでアイテムの削除、[clear]をクリックすることで全アイテムの消去を行うことが可能です。

このように、非常に簡単な操作により、ページだけでなく、選択テキストとその位置をブックマークすることができるというアドオンです。

高機能なスクラップ系アドオンより気軽に利用できますので、特定のコンテンツをもう一度読むためにブックマークすることが多いというような方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:bookmark text(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■選択テキストを含んだ独自ブックマークを作成することができるFirefoxアドオン「AutoMemo」

■長いページにしおりを付けるようにブックマークできるFirefoxアドオン「Book Text Mark」

■Firefoxのブックマークにテキストノートを添付することができるアドオン「Net Notes」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。