Top Firefox×Google >GmailメッセージをTodoistにワンタッチで追加「Delegate To Todoist」
2007年04月30日

GmailメッセージをTodoistにワンタッチで追加「Delegate To Todoist」

Webツールで日常的に使うものは、メール、スケジュールが代表的なモノですね。

それに加えてブラウザ上で管理すれば便利なのがTodo(いわゆるタスクリスト)というジャンルのものです。

ブログランキング

いついつまでにしておかなくてはならないことをリスと化し、終わった事項にチェックを付けて消していくおなじみのもので、有名なものでは「Remember The Milk」などがあります。

今回ご紹介する「Todoist」も同じくWebベースで便利に使えるタスク管理ツールです。

この「Todoist」は、Gmailとの連携ができるというのも売りの一つで、ブックマークレットや拡張機能を使って簡単にGmailメッセージからタスクを作成・登録できるのが特徴です。

Todoistを利用するには最初に簡単なユーザー登録を行い、アカウントを取得しておく必要があります。

トップページの”Sign up now”リンクをクリックし、ユーザー名やパスワードなどを入力するだけですぐに使い始めることができます。

作成したアカウントでログインし、まずは自分のタスクをジャンル別に分けておきましょう。

左側の”Add project”というリンクをクリックし、目的に応じたプロジェクト名を入力しAddボタンをクリックすれば作成できます。

to_do_ist_02.jpg

次にこちらのページの”delegatetotodoist.xpi”と書かれたリンクをクリックしてアドオンをFirefoxにインストールします。

Firefoxを再起動後Gmailにログインします。

メッセージを開き、そのメッセージをTodoistに追加してタスク管理をしたい場合、メッセージ本文下にメニューとして追加された 「Add To Todoist」をクリックします。

to_do_ist_05.jpg

別窓が開きますので、最初に作成した”The project”を選択し、”Addボタン”をクリックすればタスク登録完了です。(Closeをクリックしてウィンドウを閉じます)

to_do_ist_06.jpg

再度Todoistにアクセスしてみましょう。

さきほどタスクとして追加したproject名をクリックすれば、Gmailのアイコン付でメッセージがTodoとして追加されているのが確認できます。

to_do_ist_07.jpg

タスクをクリックするとGmailへアクセスし、そのメッセージが表示されるようになっています。

メールで受け取ったメッセージを予定・タスクとして記録したい場合などに便利ですね。
posted by moziller at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | Firefox×Google



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40456631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

GMail+TODOISTで連絡待ち漏れを防ぐ
Excerpt: 対処方法が難しい“連絡待ち” GTDを実践するに当たり、意外と工夫が必要なのが“連絡待ち”。 プロジェクトを進めていると、誰かに意見を聴いたり、作業の依頼をかけたりすることがあると思いますが、例えば..
Weblog: MyLifeFor.
Tracked: 2007-07-01 20:09