Top Firefox拡張機能(アドオン) >指定した複数サイトをワンタッチで開くことができるFirefoxアドオン「Multi Open」
2014年08月05日

指定した複数サイトをワンタッチで開くことができるFirefoxアドオン「Multi Open」

ブラウザを起動したら真っ先に開くサイトというのは誰にでもあると思います。

こうしたサイトは、Firefoxのスタートページに一つ、または複数登録しておくことで、起動時にそれらを自動的に開くことができるようになっています。

しかし、起動時ではなくブラウジングの途中でこのようなお気に入りサイトを開く場合は、ブックマークなどから個別に開くしかありません。

ブラウジング中に、いつものセットを開きたくなるようなことはよくあることですが、このように複数のステップを経て各サイトを開かなくてはならないのはちょっと面倒ですね。

Firefoxに「Multi Open」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でもあらかじめセットした複数のサイトをワンタッチで開くことができるようになります。

「Multi Open」をインストールしたら、まずはオプション設定を開き、ワンタッチで起動したいサイトを登録する必要があります。

オプション画面は以下のようになっており、上部の空白にサイトを1行ごとに記述することにより、ワンタッチで開くサイトを登録することができます。


01_Multi Open Firefox Add-ons+1.jpg


設定完了後にツールバーの専用ボタン 02_Multi Open Firefox Add-ons.JPG をクリックすると、現在開いているタブとは別に登録したサイトを一気に開くことができるというわけです。


03_Multi Open Firefox Add-ons+1.jpg


また、オプション設定内の[close other tabs....]にチェックを入れておけば、実行時に開いているすべてのタブを閉じ、登録サイトだけを開くことが可能です。

この際、タブを閉じる確認ダイアログが表示され、OKで閉じるまでタブが置き換えられませんが、オプション内の[DON'T warn...]にチェックを入れておけば、このダイアログを表示すること無くタブを置き換えてくれます。

このように、非常に簡単な操作でいつものサイトを複数まとめて開くことができるようになるというアドオンです。

特定のサイト複数開くようなことが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Multi Open(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■クリップボードにある複数のURLをまとめて開くことができるようになるFirefoxアドオン「Multi-Link Paste and Go」

■選択範囲内にあるリンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「SnapLinks」(3.0対応)

■開いているタブセットを保存して(他のPCからも)あとでまとめて開くことができるFirefoxアドオン「TabCloud」

■タグ付けされたブックマークを一括で開くことができるようになるFirefoxアドオン「Open Tags!」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。