Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの検索エンジンを指定時間経過後にデフォルト検索エンジンへ戻してくれるアドオン「Reset Search Timer」
2014年07月16日

Firefoxの検索エンジンを指定時間経過後にデフォルト検索エンジンへ戻してくれるアドオン「Reset Search Timer」

Firefoxの検索バーには、ユーザーの好みに応じて複数の検索エンジンを登録しておくことができます。

これにより、必要に応じてこの検索エンジンを切り替えて様々な検索を実行することができるようになるわけです。

しかし、普段あまり使わない検索エンジンで検索を実行したあとは、その検索エンジンが選択されたままとなってしまい、次にいつものGoogleなどで検索しようとしたときに検索エンジンを選択しなおさなければなりません。

このようなことから、そのままの検索エンジンで検索してしまってイライラしたことがある方や、毎回検索エンジンを元に戻さなければならないのが面倒に感じたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

Firefoxに「Reset Search Timer」というアドオンをインストールしておけば、このように違う検索エンジンで検索を行った後でも、自動的にいつもの検索エンジンに戻すように設定することができるようになります。

「Reset Search Timer」は、セットした時間が経過すると、あらかじめ指定した[デフォルト]検索エンジンが自動的に選択されるようになるというものです。

アドオンをインストールしたらまずはオプション画面を開き、以下の2点を設定します。


01_Reset Search Timer Firefox Add-ons.JPG


■デフォルト検索エンジンに戻るまでの時間(30秒/5分/1時間)

■デフォルト検索エンジン(検索バーでデフォルト指定したい検索エンジンを選んでボタンをクリックします。)

これで、デフォルト以外の検索エンジンで検索を実行しても、セットした時間が経過するとデフォルト検索エンジンが選択された状態へ自動的に戻るようになります。

常に利用する検索エンジンは決まっているが、その他の検索エンジンも複数登録して利用しているという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Reset Search Timer(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■検索バーのボタンをセンタークリックするだけで検索エンジンをリセットできるFirefoxアドオン「ResetSearchbar」

■Firefoxに登録している検索エンジンの管理を高機能化するアドオン「Organize Search Engines」

■Firefoxの検索バーに入力した内容を指定秒後に自動クリアするアドオン「Search Scrub」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック