最近ではこのメモリ使用量がだいぶ軽減されてきているとはいえ、まだまだ数十個のタブを開いて常用するようなレベルには至っていません。
せっかく多くのタブを開くことができるブラウザなのに、このような制限があるのはちょっともったいないですね。
このようなことから、開いているタブをサスペンドしてメモリを節約することができるアドオンが多数公開されており、こうしたアドオンを使うことで、利便性を損なうことなく多くのタブを開くこともできるようになってきています。
今回は、そんなアドオンの中から、開いているタブを独自のグループにまとめてサスペンドし、大量のタブを管理することができる「OneTab」というものをご紹介したいと思います。
「OneTab」は、ツールバーボタンをクリックするだけで現在開いている複数のタブをグループにまとめて保管し、それらタブのメモリを解放することができるというアドオンです。
アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン が設置されます。
いくつかのタブを開いた状態でこのボタンをクリックすると、開いているタブが閉じられ、以下のような管理ページ内にタブが集約されることでメモリを解放することができます。
このようなタブセットはいくつでも作成することができるようになっています。
また、それぞれのメニューからは
■セットをタブに復元
■全て削除
■タブセットをシェア(専用URLとQRコードが発行されます。)
することができるほか、[more..]メニューからは
■グループ名称の変更
■グループをロック
■グループにスターを付ける
といった操作が可能です。
また、画面右上のメニューからは、URLのインポート/エクスポート操作などのほか、オプション設定へのアクセスが可能です。
オプション設定では
■グループ復元時に
○(現在のウィンドウで開いたタブだけでない場合)新規ウィンドウに復元
○常に新しいウィンドウへ復元
○常に現在のウィンドウへ復元
■ピン留めタブをグループ化しない/する。
■起動時に管理画面を表示する/しない。
■復元時に(全てまたは個別タブを)リストから削除する/しない。
■重複タブを許可する/しない。
といった動作設定が可能です。
このように、タブをワンタッチでグループ化することで、大量のタブを気軽に開くことができるようになるというアドオンです。
多くのタブを閉じることなくキープしたいという方や、複数のタブセットを素早く復元できるようにしておきたいというような方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:OneTab(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxのタブが一つのときはタブバーを隠すようにできるアドオン「Hide Tab Bar With One Tab」
■Firefoxのタブグループをリスト化して管理できるアドオン「Tab Groups Helper」
■Firefoxのタブが一つのときはタブバーを隠すようにできるアドオン「Hide Tab Bar With One Tab」
■アクティブタブ以外のタブを瞬時に折りたたんでメモリを節約できるFirefoxアドオン「TabStash」
■Firefoxのタブをグループ分けして並べ替えるアドオン「Group/Sort Tabs」
■Operaのタブスタッキング機能をFirefoxでも使うことができるアドオン「Tab Utilities 1.2pre18」