このアイコンを確認することで、ページの読み込みが途中なのか完了しているのかを把握することができたわけですが、現行FirefoxではこのThrobberが省略されています。
この省略は、Throbberが無くともタブバーのファビコン部を見ればいいという方にとっては気になるものではないかもしれませんが、長年親しんできたThrobberが無ければ、読み込み状況がわかりにくいというユーザーも少なくないと思います。
そんな方は、Firefoxに「Throbber Restored」というアドオンをインストールすることで、現行FirefoxにこのThrobberを復活させることができるようになります。
アドオンをインストールすると、ツールバーにおなじみのThrobber が表示されるようになります。
*ツールバーカスタマイズによってタブバーに置くことも可能です。
動作は以前と変わらず、読み込み中はアイコンが回転し、読み込みが完了するとグレーアウトするようになっています。
このように、見慣れたThrobberを簡単に復活させることができるようになるというアドオンです。
*アドオンの紹介ページには、このThrobberを好みの画像に置き換えて表示させることができるオプション機能が用意されているような記述がありますが、このオプションはまだ実装されていないようです。
Throbberが無くなって困っていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Throbber Restored(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefox 4の細部をカスタマイズできるユーザースタイルあれこれ。
■FirefoxのThrobber(スロッバー)を簡易ブックマークにすることができるアドオン「Awesome Throbber」
■Firefoxのブックマークアイコンを自由に変更できる「Favicon Picker 2」