Top Firefox拡張機能(アドオン) >現行Firefoxにページ読み込み中であることを示すスロッバーを表示できるアドオン「Throbber Restored」
2014年07月10日

現行Firefoxにページ読み込み中であることを示すスロッバーを表示できるアドオン「Throbber Restored」

FirefoxがAustralisUIになる前は、ページの読み込み状態を表示する[Throbber](スロッバー)が表示されていました。

このアイコンを確認することで、ページの読み込みが途中なのか完了しているのかを把握することができたわけですが、現行FirefoxではこのThrobberが省略されています。

この省略は、Throbberが無くともタブバーのファビコン部を見ればいいという方にとっては気になるものではないかもしれませんが、長年親しんできたThrobberが無ければ、読み込み状況がわかりにくいというユーザーも少なくないと思います。

そんな方は、Firefoxに「Throbber Restored」というアドオンをインストールすることで、現行FirefoxにこのThrobberを復活させることができるようになります。

アドオンをインストールすると、ツールバーにおなじみのThrobber 01_Throbber Restored Firefox Add-ons.JPG が表示されるようになります。

*ツールバーカスタマイズによってタブバーに置くことも可能です。

動作は以前と変わらず、読み込み中はアイコンが回転し、読み込みが完了するとグレーアウトするようになっています。

このように、見慣れたThrobberを簡単に復活させることができるようになるというアドオンです。

*アドオンの紹介ページには、このThrobberを好みの画像に置き換えて表示させることができるオプション機能が用意されているような記述がありますが、このオプションはまだ実装されていないようです。

Throbberが無くなって困っていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Throbber Restored(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Firefox 4の細部をカスタマイズできるユーザースタイルあれこれ。

■FirefoxのThrobber(スロッバー)を簡易ブックマークにすることができるアドオン「Awesome Throbber」

■Firefoxのブックマークアイコンを自由に変更できる「Favicon Picker 2」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。