これにより、視聴者はすぐに目的の動画を楽しむことができるようになっているわけですが、観たい動画を複数のタブであらかじめ開いて準備しておきたいような時は、この自動再生がかなり邪魔な機能となってしまいます。
このような場合、手動で各動画の再生を一時停止せなばならず、かなり効率が悪いことになってしまいますね。
使い方にもよりますが、この動画サイトでの自動再生機能をなんとかしてほしいというユーザーも少なくないのではないでしょうか。
そんな方は、Firefoxに「FlashStopper」というアドオンをインストールすることで、各動画サイトでの自動再生をブロックし、動画ページを開いても再生ボタンをクリックするまで再生されないようにすることができます。
アドオンをインストール後、たとえばYouTubeの動画を開いても再生が開始されず、再生ボタンが表示された状態のサムネイルが表示されるようになります。
これにより、複数のタブで動画ページを開くような場合でも、停止作業を行うこと無く連続でページを開くことが可能となります。
対応している動画サイトはYouTubeをはじめ、 Dailymotio、Msn、Yahoo、Aolなどとなっており、その他埋込動画などにも対応しています。
また、Flash動画だけでなくHTML5動画にも対応していますので、表示された動画のフォーマットにかかわらず自動再生をブロックできるのが大きな特徴です。
ツールバーには専用のボタン が設置され、これをダブルクリックすることで機能を無効 にできるほか、ボタンクリックで表示されるメニューからは
■表示サイトの自動再生を有効にする。
■指定サイトのブロックを積極的に行う。(サイトを選択できます。)
■サイトパーミッションを指定する。(URLごとに許可/不許可を指定できます。)
■オプション設定(パーミッションの設定画面が開きます。)
■ブロックを無効にする。
などといった操作が可能です。
似たようなアドオンのほとんどが、現行YouTubeに対応していなかったり、HTML5未対応となっていますが、このアドオンなら、複数サイトの各フォーマット動画で自動再生のブロックが簡単にできますので、自動再生が邪魔だと感じていた方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:FlashStopper(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■YouTubeの自動再生をストップできるFirefoxアドオン「Youtube AutoPlay Stopper」
■YouTubeでHTML5動画の自動再生を無効にすることができるFirefoxアドオン「Stop Tube HTML5」
■YouTubeビデオの自動再生をストップするFirefoxアドオン「TubeStop」
■自動再生される音楽やビデオをストップする拡張機能「Stop Autoplay」
■YouTubeのバッファリングや再生方法をカスタマイズできるFirefoxアドオン「SmartVideo For YouTube」
■YouTubeの[関連動画]を自動的に連続再生するFirefoxアドオン「YouTube Shuffle」