こうした世界各国のウェブサイトには、日本のユーザーにも有益な情報が多数ありますが、外国語がよくわからないというだけでこうしたページをスルーしてしまうというユーザーも少なくないのではないでしょうか。
最近では、Google翻訳をはじめ、かなり精度の高い翻訳サービスが数多く存在し、こうしたサービスを利用することで読めない言語の文章もある程度理解することができるようになっていますが、サービス自体にアクセスして翻訳を行うのもまた面倒なものですね。
Firefoxアドオンの中には、こうした手間をかけることなく簡単にGoogle翻訳を実行することができるものが多数用意されており、これらを導入することで、ページ上のテキストやページ全体を素早く翻訳することが可能となります。
今回は、そんなアドオンの中から、FirefoxのツールバーにGoogle翻訳パネルをポップアップ表示して自由翻訳を実行したり、ページ上のテキスト、文章の翻訳結果をその場で参照することができるようになる「Google Translator」というものをご紹介したいと思います。
「Google Translator」をインストールすると、ツールバーに専用のボタン が付与されます。
これをクリックすると以下のようなパネルが表示されます。
見本のように、このパネル最上段で元言語(Autoで自動判別)、翻訳後の言語を選択し、下部の入力欄に単語やテキストを入力して虫眼鏡ボタンをクリックすると翻訳結果が表示されるようになっています。
結果右側のメニューボタンからは
■Google単語帳へ登録(Googleへのログインが必要)
■結果を音声で聞く
■Google翻訳メインサイトで翻訳を行う
■オプション設定を開く
といった操作が可能です。
なお、翻訳したいテキストを入力し、音声ボタンをクリックすることで、その単語を音声で聞くことも可能です。
また、ページ上の単語をダブルクリックすることで、その翻訳結果をその場でポップアップ表示することもできるほか、単語選択後に右クリックメニューから[Define in Google Translate]を実行することでメインサイトでの翻訳を実行したり、ページコンテキストメニューから[Translate page in Google Translate]を実行することで、ページ全体をGoogle翻訳することもできます。
オプションでは
■Altキーを押しながら文章を選択することで長文を翻訳する。
■単語のダブルクリックで翻訳を実行する。
■翻訳履歴を有効にする。
■履歴の保存件数
などを設定することができます。
このように、ツールバー上のミニウィンドウ内でGoogle翻訳を自由に実行したり、ページ上のテキスト、およびページ全体の翻訳をその場で実行することができるようになるというアドオンです。
翻訳アドオンはどれも似たような機能を持っており、あとは使い勝手で選ぶという方が多いと思いますが、こちらもかなり使いやすいツールとなっていますので、便利な翻訳アドオンをお探しの方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Google Translator(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■FirefoxにGoogle Chromeライクな高性能翻訳機能を追加できるアドオン「S3.Google Translator」
■選択したテキストをかなり簡単に[Google 翻訳]できるFirefoxアドオン「Easy Google Translate」
■選択テキストをその場で翻訳することができるFirefoxアドオン「Transmaker」