海外のブログでは、様々なFirefoxの動作軽量化や速度向上についてのTip'sが多く書かれていますが、あてにならないもの、それはちょっと怖いな・・というカスタムも多いのでうかつには手を出せません。
一応ユーザーとして一通り試していますが、その中でも簡単で安全と思われ、効果を体感できたメモリマネジメント方法をご紹介します。
ご存じのように、Firefoxを利用してブラウジングしている際のメモリ使用量というのはかなりのサイズで、他のアプリケーションやWindowsの動作にも少なからず悪影響を及ぼしている場合があります。
下記の2点の設定は、Firefoxのメモリ使用方法を少しカスタムするだけで体感できるほど軽快に動作させることができるTip'sです。
■メモリーキャッシュを使用する
Firefoxのメモリーキャッシュ使用法を、PCの搭載メモリに応じて使用するように設定変更することによって動作を速く、軽快にします。
<設定方法>
1.アドレスバーにabout:configと入力し、移動ボタン(またはEnterキーを押す)をクリックします。
2.表示された画面上部の”フィルタ”欄にbrowser.cache.memory.enableと入力する。
3.browser.cache.memory.enableをダブルクリックし、”値”の部分を”true”にする。
4.browser.cache.memory.enable上で右クリックし、新規作成→整数値をクリックする。
5.”新しい整数値の設定名”入力ボックスが表示されますので、空欄にbrowser.cache.memory.capacityと入力します。
”整数値を入力してください”という窓が開きますので、そこに下記を参考にしてメモリに応じた数値を入力します。
お使いのPCの搭載メモリが256MBの場合:4096
お使いのPCの搭載メモリが512MBの場合:8192
お使いのPCの搭載メモリが1GMBの場合:16384
OKボタンをクリックします。
■Firefoxを最小化した際にメモリを解放する
普段大きなメモリを使用しているFirefoxを最小化した際にその使用量を減らすという設定です、これにより、ブラウジング作業以外の作業をする際、最小化するだけでWindowsはじめ、他のアプリケーションも動作が軽くなります。
<設定方法>
1.同じく、アドレスバーにabout:configと入力
2.表示画面上で右クリックし、新規作成→真偽値をクリック
3.設定名入力欄にconfig.trim_on_minimizeと入力しOK
4.次の画面で真偽値をtrueにし、OKボタンをクリックすれば完了です。
■ダウンロード履歴を保存しない。(おまけ)
Firefoxは、デフォルトではダウンロード作業を行うとその履歴を保存するようになっています。これを保存しないように設定することによって多少動作を軽快にすることができます。
<設定方法>
ツール→オプション→プライバシー画面の”ダウンロードしたファイルを記憶する”のチェックを外します。
すべての設定はFirefox再起動後有効になります、設定を体感してみたい場合はFirefoxを再起動してください。
この3点の設定をまとめて行うことによる効果は、体感できるというレベルです。いらない拡張機能を捨ててスリムにするなどというのも有効ですが、それ以上の効果は体感できるはずですのでお試しください。
*上記設定は自分の経験上他の機能に一切影響はありませんでしたが、お使いのFirefox環境により、万一の悪影響も無いとは言い切れません、カスタマイズはあくまで自己責任にてお願いいたします。
<関連記事>
■Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。
■PC性能と回線速度に応じたFirefoxのパフォーマンスチューニング例。
■Firefoxのネットワークセッティングを簡単に強化することができるアドオン「Tweak Network Settings」
■「Fire Tune」でFirefoxを加速せよ。
■Firefoxのオプションをかなり細かく調整できる「Configuration Mania」
■Windows XPの”prefetch機能”でFirefoxの起動速度をアップ。
■Firefoxの起動速度を大幅に向上させるソフトウェア「Firefox Preloader」
<Ads>
インターネットFX取引手数料無料ならマネーパートナーズ
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
トレイダーズ証券の外国為替取引
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット
すごい、すごく早くなりました!
めちゃくちゃ快適です!
ありがとうございました!
win98の非力なPCでFirefoxを使用しているので,効果テキメンでした.例のスクリプトタイムオーバーの警告(これも時間は長く設定しているのですが)が出にくくなったような気がします.助かりました.
結構快適になりました。
誤ってトラックバックを数回放ってると思いますので、内容が合致しないトラックバックについては弾いてくださいませ。
こちらさまで解説されていた方法を取り入れたところ、 Firefox の動作がとても軽快になりました!
なかなか効果を体感できる方法が見つからなくて困っていたため、本当に助かりました。
ありがとうございます!
一目瞭然ですね。すばらしいです。3つあるうちの
1番目と3番目をやりました。ですが、2の表示画面上
というのがどこを指すのか分かりません。よろしければ
教えていただけませんか?
ノートPCのバッテリーが10分くらいしか持たなくなってしまいました。
もしかしてデスクトップで電源が常時供給されている前提の設定でしたか?
コメントありがとうございました。
バッテリーの件ですが、特におっしゃるような設定ではございません。
メモリ解放、キャッシュ値変更によるアクセスは多少あるかもしれませんが、目に見えるほどのことは無いと思います。
当方、Eee PC 901Xでも実践していますが、特に目立つ変化はありませんでした。
明確にお応えできなくて申し訳ないのですが、一度元に戻して検証してみることをお奨めします。
私はmacユーザーです。
macの場合右クリックがないのですが、何を試しても新規作成がでませんでした。
もしmac対応があれば是非教えてください。
こんばんは、mozillerです。
1ボタンマウスでの操作ということでよろしいでしょうか?
もしそうならcontrolキーを押しながらクリック、またはクリックしたまま長押しなどではどうでしょうか・・・
自分もMacはほとんど素人ですのであてにならないと思いますが・・
どうしてもabout:configからできない場合は、プロファイルフォルダを開いてみると「Pref.js」というファイルがあると思います。
*プロファイルフォルダの場所
ユーザー名 ⁄ Libraly ⁄ Application Support ⁄ Firefox ⁄ Profiles ⁄ ********.default
この「Pref.js」をテキストエディタで開き、以下のような記述(行)を加えてください。
例:この記事中の[browser.cache.memory.capacity]を加える方法。
user_pref("browser.cache.memory.capacity", 12345);
上記見本の12345が「整数値」となります。
同様に、真偽値を加える場合は以下のような記述になります。
user_pref("config.trim_on_minimize", true);
右端の「true」が有効、falseにすれば無効ということになります。
こうして記述した後、Firefoxを再起動してabout:configを開き、フィルタ欄に項目名を記入→書き込んだ通りに設定されていればOKです。
もし不可でしたらまたご連絡ください。
以上、よろしくお願いします。
こんばんは、管理者です。
間違ってエントリを作成してしまった場合は、その項目を表示し、右クリック→リセットを実行します。
そのときは消えませんが、Firefoxを再起動すれば次回からは表示されなくなりますので試してみてください。
こんばんは、管理者です。
736表示ということは、物理実装が768MBだとおもいますので、計算上は12228で問題ないと思います。
ただ、最近はいろんな設定値を推奨される方も多く、これが一番効果的かどうかは動作させてみて検証する必要があります。
軽快になればそれでいいのですが、倍の数値[24456]なども試して比較してみればいいと思います。
コメントありがとうございました。
こんにちは。管理者です。
私はMacは持っておらず、完全に素人なのですが、500MB消費するのはちょっときつそうですね。
私も当初はWinで5-10のタブを開くと250-300前後まで消費しましたが、現在は多少多めのタブを開いても200までで収まっています。
これらのTIPsはいろんなパターンがあり、環境によって高価もマチマチですが、お役に立ててよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
ポータブルを使っていて、使用PCによってかなり遅いのは仕方ないのかなと思っていたのですが、この方法を試したところ格段に早くなりました!ありがとうございました^^
この記事を見て[browser.cache.memory.capacity]の設定を変更したところ、かなり快適になりました。
ところが、ver.3.57にアップデートしたところ、なぜか初期値に戻り変更を受け付けなくなってしまいました。(変更をしても再起動すると変更前にもどってしまう。)
どのような原因が考えられるでしょうか?
こんにちは。管理者です。
当方の環境では、3.5にして以降のアップデートでは問題なく設定が維持されていますので再現はできませんでした。
もしかすると、プロファイルが壊れた?のか、プロファイルフォルダにある「prefs.js」が何らかの理由で「読み取り専用」になっているのかもしれません。
一度、「prefs.js」のプロパティを開き、「読み取り専用」になっていないかチェックしてみてください。もし、なっているようでしたらチェックを外し、再度設定変更を試してみてください。
よろしくお願いします。
お返事ありがとうございます。
どうもプロファイル自体が破損していたようでした。
新しくインストールしなおしたところ正常に書換えできました。
ありがとうございました。
●RamPhantomというラムディスク(256MB)にキャッシュを割り当てた場合とどちらが快適に動作できるでしょうか?
●4GBのメモリで上記方法でFirefox(30~40タブ数)を使用しているのですがメモリ消費量が起動時約40%から徐々に上がっていき70~80%でブルースクリーンになります。
原因等お分かりになられましたらご教授お願いします。
OS認識3.2Gでしたら、32768、または65536あたりを試してみて、体感できるほうを採用すればいいかと思います。
最近は2Gでも65536を使っている方も多いようですが、私の環境では2Gで[32768]がベストなような気がしています。
RAMディスクを使う方法は私も以前試したことがありますが、ややこしいだけでこれといった効果が感じられませんでしたのですぐやめました。これは採用する方の環境次第なのかなと思います。
メモリ消費量に関しましては、MemoryFoxというアドオンがありますので、こちらで少しは改善される可能性がありますのでお試しください。
コメントありがとうございました。
こんばんは。管理者です。
おそらくハード的には512を積んでいると思いますので、8192、、もしくは16384で具合のいい方を使えばいいと思います。
たとえばverが違ってくると悪影響が出たりする可能性ってありますか?
さっそく記事の手順を試してみようと思ったところ、
browser.cache.memory.enable の項目が2つあり
両方共 真偽値 Ture と成っている場合は
どう対処したら良いでしょうか?
また、
「■Firefoxを最小化した際にメモリを解放する」の記事の
config.trim_on_minimizeを新規作成、真偽値とありいますが、
画像は整数値となっているのはどちらで実行すべきでしょうか?
FireFox3.6.15を使用しています。
おはようございます。
メモリが16GBの時はどうすればいいですか?