Top Firefox拡張機能(アドオン) >YouTubeのお気に入りチャンネルをFirefox上で簡単にチェックすることができるようになるアドオン「My Youtube」
2014年06月23日

YouTubeのお気に入りチャンネルをFirefox上で簡単にチェックすることができるようになるアドオン「My Youtube」

YouTubeには、お気に入りの動画を提供しているユーザーを登録して、最新の動画をチェックすることができるチャンネル機能が用意されています。

しかし、この機能を使って各ユーザーの動画をチェックするには、基本的にYouTubeへのアクセスが必要となります。

動画はニュースのようにリアルタイムで取得しなければ意味が無いというものではありませんが、気になるユーザーの最新投稿をいち早くチェックしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は、Firefoxに「My Youtube」というアドオンをインストールすることで、Firefox上からお気に入りチャンネルの最新投稿状況をチェックできるようになります。

「My Youtube」をインストールすると、最初にオプション設定画面が開くようになっています。

ここに、最新投稿をチェックしたいユーザー名を入力して[Add]ボタンをクリックし、以下の項目を設定します。


01_My Youtube Firefox Add-ons.JPG


■最新投稿があれば通知する。
■最新投稿通知時に音を鳴らす。
■投稿のチェックを○分ごとに行う。

最後に[Save Changes]をクリックすると、下部にそのユーザー名が追加されます。


02_My Youtube Firefox Add-ons.JPG


*登録されたユーザー名をクリックしてハイライトし、[Delete]を押せば削除できます。
*登録チャンネルリストはダウンロードして保存したり、インポートすることが可能です。

このようにユーザーを登録したら、ツールバーに追加される 03_My Youtube Firefox Add-ons.JPG ボタンをクリックすることで、お気に入りチャンネル一覧をポップアップ表示することができます。


04_My Youtube Firefox Add-ons+1.jpg


右側にはユーザーアイコンが表示され、それぞれのアイコンをクリックすることで、各ユーザーの最新投稿動画をリスト表示させることができるようになっています。

あとは気になる動画タイトルをクリックするだけで、その動画ページへダイレクトにアクセスできるようになるというわけです。

このように、YouTubeのお気に入りチャンネルに投稿された動画を、RSSで取得するような感覚でチェックし、各動画へ素早くアクセスすることができるようになるというアドオンです。

YouTubeで多くのチャンネルを登録されている方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:My Youtube(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■FirefoxでカスタマイズされたYouTubeを楽しむことができるアドオン「YouTube Enhancer Plus」

■FirefoxのサイドバーにYouTube専用プレーヤー・ブックマークを表示できる「YouPlayer」

■YouTube動画を再生時間(位置)ごとブックマークできるFirefoxアドオン「YouTube Time Bookmarks」

■YouTubeの[登録チャンネル]を使いやすいレイアウトで表示してくれるFirefoxアドオン「Youtube Subscriptions Grid」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。