この設定を行うことにより、全てのポップアップをブロックしたり、一部のサイトだけを対象にポップアップを許可することができるようになります。
しかし、この設定を行った後、あるサイトでポップアップを表示しなければならなくなったり、逆に許可しているサイトのポップアップも一時的にブロックしたいということがあった場合、わざわざオプション設定を開いて設定を変更したり、許可サイトの編集などを行わなくてはなりません。
このように、状況によってポップアップの扱い方が変わる可能性があると、その作業が非常に面倒なものとなってしまいます。
Firefoxに「Strict Pop-up Blocker」というアドオンをインストールしておけば、こんなときでもツールバーボタンをクリックするだけで、ポップアップを全てブロックしたり、設定通りのアクションにしたりという作業をワンタッチで行うことができるようになります。
アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン が設置されます。
このボタンが上記のような状態なら、オプション設定の通りのブロック、および指定サイトのみの許可が行われますが、これをクリックして のような状態にしておけば、許可サイトの有無にかかわらず、全てのポップアップをブロックできるようになります。
このように、通常設定画面にアクセスして変更しなければならないポップアップブロックの状態を、素早く変更することができるようになるというアドオンです。
ポップアップブロック機能の設定を頻繁に変更するというような方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Strict Pop-up Blocker(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxのポップアップブロック機能を簡単に切り換えることができるアドオン「Yes popups」
■ステータスバーからポップアップブロック設定をコントロールできるFirefoxアドオン「PopupMaster」