しかし、画像を回転させたり、反転させたりという特殊な作業はブラウザ上で行うことができず、このようなことを行うには外部のビューアなどが必要となってしまいます。
ウェブを閲覧していると、縦の写真が横に掲載されているようなことがありますが、こんな時、デフォルトの画像表示機能だけではちょっと物足りないと感じることもありますね。
Firefoxに「SlightlyEnhancedViewImage」というアドオンをインストールすると、こんなときでも表示している画像をブラウザ上で回転させたり、背景色を変更するなどといった操作ができるようになります。
「SlightlyEnhancedViewImage」をインストールすると、画像表示時にファイル名やサイズがオーバーレイ表示されるようになるほか、画像上で右クリックして表示されるコンテキストメニューに、[SEVI]という項目が追加されます。
このメニュー以下には、画像の表示サイズ変更、回転、反転、背景の変更などといった項目が用意されており、これを実行することで自分の好きなスタイルで画像を閲覧することができるようになります。
また、オプション設定を行うことで、画像の背景色や模様のスタイル、表示位置などを細かに調整することができます。
<オプション設定>
このように、外部ビューアに頼ること無く、画像の閲覧スタイルを自由にカスタマイズすることができるようになるというアドオンです。
デフォルトの画像表示機能に満足できないという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:SlightlyEnhancedViewImage(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■ページ内の画像だけを拡大/縮小・回転させることができるFirefoxアドオン「Image Zoom」
■Firefoxで表示している画像を自在に拡大・縮小できるアドオン「zoomFox」
■画像サムネイルやリンクにマウスを乗せるだけで拡大画像をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「Picture Zoom Plus」
■マウスホイールを回転させるだけで画像を拡大/縮小できるFirefoxアドオン「Image Zoom Scroll」