このタブは、[閉じる]ボタンやCtrl+Wで閉じることができるようになっており、全てのタブを閉じた後はフォルダビューに戻ることができるようになっています。
しかし、複数のタブを開いている場合、フォルダビュータブをクリックするか、全てのタブを閉じなければフォルダビューの戻れないようになっています。
Thunderbirdをマウスレスな環境で使っているようなユーザーなら、このように複数のタブをクリックしたり、ショートカットキーを何度も押さなければフォルダビューに戻れないことがちょっと面倒に感じたこともあるのではないでしょうか。
Thunderbirdに「Close tab on ESC」というアドオンをインストールしておけば、このように面倒なタブを閉じる作業も簡単に行うことができるようになります。
「Close tab on ESC」は、その名の通り、Thunderbirdで開いているアクティブなタブを、[Esc]キー一発で閉じることができるようになるというものです。
目的のタブをアクティブにして[Esc]キーを押せば、そのタブが閉じられると同時にフォルダビュータブがアクティブな状態となるのが大きな特徴で、複数のキーを押したり、閉じた後にフォルダビューを選択する必要がないのが便利です。
なお、オプション設定のチェックを外すことで、タブを閉じた後にフォルダビューをアクティブにしないようにすることもできます。
ノートPCなどでThunderbirdを使っている方には、便利なアドオンではないでしょうか。
ダウンロード:Close tab on ESC(Add-ons for Thunderbird)
<関連記事>
■Firefoxを[×]ボタンや[Esc]キーで最小化することができるアドオン「Minimize On Start and Close」
■Firefox 20.0以降でGIFアニメーションを停止させることができるアドオン「SuperStop」
■Thunderbird 3で開いているタブをロックできるアドオン「TB Tabloc」
■Thunderbird 3.0のタブバーを自動的に隠す方法。