Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで現在開いているタブをリスト化して保管することができるアドオン「Tab Grenade」
2014年06月05日

Firefoxで現在開いているタブをリスト化して保管することができるアドオン「Tab Grenade」

Firefoxで多くのタブを開いていると、多くのメモリを消費してしまうのはよく知られていることです。

このように大量のメモリを消費してしまった場合、いくつかのタブを閉じるしか改善する方法はありませんが、必要があって開いているタブをこのような理由で閉じてしまっては、なんのためのタブブラウザかわからりませんね。

こんな時、開いているタブを失うこと無く、タブを閉じたのと同じ効果を得ることができれば便利ですね。

そんな機能をFirefoxに与えてくれるアドオンが「Tab Grenade」です。

「Tab Grenade」は、現在開いているすべてのタブをワンタッチで閉じてグループ化し、専用のリストからいつでも取り出すことができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_Tab Grenade Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

たとえば以下のようなタブを開いている際にこのボタンをクリックすると、全てのタブが閉じてしまいますが・・・


02_Tab Grenade Firefox Add-ons+1.jpg


閉じた後、専用ボタンをクリックすれば、これらのタブがリスト化されたページを表示することができ、ここから個別ページを再度開いたり、すべてのタブを復元するなどの作業が可能となります。


03_Tab Grenade Firefox Add-ons.JPG


一見デフォルトのグループ機能に似ていますが、こちらは全てのタブを実際に「閉じる」ことで、メモリを解放できるのが大きな特徴です。

同様の操作によって、このようなグループはいくつでも作成できるようになっており、そのすべてが[Tab Grenade]ページに一覧表示されるようになります。

一覧ページでは、個別ページへのアクセスのほか、[×]ボタンでグループから個別ページを削除したり、上部メニューから[全てのタブを開く][グループをシェア](専用URLが付与されたページが開きます。)[このグループをすべて削除]といった操作が可能です。

このように、デフォルトのグループ機能と違って、すべてのタブを完全に閉じた上で、そのタブをリストして永続的に保管することができるようになるというアドオンです。

大量のタブを開かなければならないような時に随所で実行すれば、メモリを圧迫されずに済みそうですね。


ダウンロード:Tab Grenade(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。