Top Firefox拡張機能(アドオン) >あとで読みたいタブをストックしてFirefox上で管理することができるようになるアドオン「Tabulous」
2014年05月21日

あとで読みたいタブをストックしてFirefox上で管理することができるようになるアドオン「Tabulous」

最近ではPocketなどを代表とする、あとで読みたい記事を保存しておくことができるサービスが多数あり、ユーザーはブックマークとは別に、ネット上でページURLなどを簡単に保存することができるようになっています。

こうしたサービスを使うことで、PCのブラウザ上はもちろん、外出先や携帯端末でも要チェックページを読むことができるようになるわけです。

しかし、ユーザーの中には、このように外部のサーバーへ情報を置きたくない、ユーザー登録をしたくない、ログインが面倒だなどという理由で、こうしたサービスを使うよりなんらかの方法でローカルに保存したほうがいいという方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方は、Firefoxに「Tabulous」というアドオンをインストールすることで、ブックマークとは別にあとで読みたいタブをローカルに保存し、管理することができるようになります。

「Tabulous」は、あとで読みたいタブをワンクリックでFirefoxに保存し、それをリスト化して専用タブ内で管理することができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用の保存ボタン 01_Tabulous Firefox Add-ons.JPG が設置されます。

あとで読みたいタブをアクティブにし、このボタンをクリックすれば保存が完了するようになっています。

*ボタン右側の▼をクリックし、[Save All Tabs]を実行すれば、開いている全てのタブをまとめて保存することもできます。


02_Tabulous Firefox Add-ons.JPG


こうして複数のタブ(ページURL)を保存した後、もう一つの管理ボタン 03_Tabulous Firefox Add-ons.JPG をクリックすると、専用のタブ内に保存したページ一覧がサムネイルで表示されます。


04_Tabulous Firefox Add-ons+1.jpg


ここでサムネイルをクリックするとそのサイトへアクセスできるというわけです。

*サムネイルは下部の[zoom in][zoom out]ボタンで拡大、縮小することが可能です。

不要になったページはサムネイルにマウスを乗せると表示される[×]ボタンで削除することができ、削除されたページは管理画面内の[Recycle bin]ページに移動されます。

*ゴミ箱ページで 11_Tabulous Firefox Add-ons.JPG ボタンをクリックすれば、ゴミ箱からも削除されるようになっています。

また、デフォルトの場合サムネイルが並ぶ[Grid]スタイルで表示されますが、上部メニューの[Calendar]をクリックすることでカレンダーが表示され、日別に保存したページ一覧を確認することもできます。


05_Tabulous Firefox Add-ons.JPG


そのほかにも、[Details]をクリックすることで保存されたサイトにメモを追記することができるほか、Toolsをクリックして表示されるページからは、保存ページのエクスポートやインポート、HTMLファイルでのエクスポートが可能です。


06_Tabulous Firefox Add-ons+1.jpg


07_Tabulous Firefox Add-ons.JPG


なお、ページが保存された状態で管理ボタン横の▼をクリックすれば、サムネイルを参照したり検索ができるほか、保存ボタン横の▼をクリックすることで、ノートの追加や編集、保存済みページの削除ができます。


08_Tabulous Firefox Add-ons.JPG


09_Tabulous Firefox Add-ons.JPG


このように、あとで読むサービスを利用することなく、Firefox上でブックマークとは別に「あとで読む」ページの管理を行うことができるようになるというアドオンです。

クラウド的なサービスやブックマークを使うこと無く、ページ(URL)を保存したいという方は、試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Tabulous(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■あとで読みたいページをワンクリックでセーブして管理できるFirefoxアドオン「Save-To-Read」

■あとで読みたいページやリンクを一つのタブに保存できるFirefoxアドオン「HandyTab」

■ページの現状を保存して外出先やオフラインで読むことができるFirefoxアドオン「Read Later Fast」

■読みたいページの候補を一時待避させて後で読むことができるFirefoxアドオン「To Read Later」

■あとで読みたいタブをグラフィカルに保存できるFirefoxアドオン「Taboo」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。