Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >ThunderbirdをOutlookライクなデザインにすることができるアドオン「OutlookAlike BETA」
2014年05月18日

ThunderbirdをOutlookライクなデザインにすることができるアドオン「OutlookAlike BETA」

Thunderbirdを利用する前はOutlookを使っていたという方も多いと思いますが、乗り換えて間もない方の中には、そのUIの変化になかなか馴染めないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メーラーですので基本的な使い方はそう変わらないにしても、ボタンのデザインや配置などの違いにより、慣れるまで直感的に操作できないのは仕方がないことですね。

Thunderbirdには、様々なテーマが用意されており、そのいくつかをインストールすることでOutlookっぽい配色などにすることはできますが、ボタンなどのスタイルまで変更できるものは少なく、Outlookに慣れているユーザーにとって満足いくものではありませんね。

もし、あなたがOutlookユーザーからの移行組で、Thunderbirdが使いにくいと感じているのなら、「OutlookAlike BETA」というアドオンを導入することで、UIやツールバーボタンをOutlookライクなデザインに変更して利用することができるようになります。

「OutlookAlike BETA」をインストールすると、ThunderbirdのUIが以下のようにOutlook2010っぽいデザインに変更されます。


01_OutlookAlike BETA+1.jpg


また、ツールバーも独自のものが追加され、ここに並んでいるボタンからOutlookに近い各種操作を行うことができるようになります。

もちろん、作成画面もカスタマイズされます。


02_OutlookAlike BETA+1.jpg


よりOutlookっぽくするには、メニューバーを非表示にし、ツールバーボタンカスタマイズにて[アイコンの横にテキスト]を選択しておけばいいでしょう。

また、メニュー→表示→レイアウトにて、[縦表示][フォルダペイン][メッセージペイン]を選択しておけば、
より使いやすいと思います。

これでLightningをインストールしておけば、ほぼOutlookですね。

ボタンラベルが英語でしか表示されないのが残念ですが、Outlookのデザインが気に入っているという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:OutlookAlike BETA(Add-ons for Thunderbird)


<関連記事>

■Outlookライクな機能を備えたThunderbirdベースのソフトウェア「Spicebird」が近日リリース。




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック