Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのメインメニューからプロファイルの管理ができるようになるアドオン「Profilist」
2014年05月15日

Firefoxのメインメニューからプロファイルの管理ができるようになるアドオン「Profilist」

Firefoxはプロファイルを複数作成できるようになっており、ユーザーや用途によって別々のパターンでブラウジングやカスタマイズができるようになっています。

皆さんの中にも開発用とか子供用などといった具合にプロファイルを作成して運用されている方も多いと思いますが、複数のプロファイルを作成したり管理するにはプロファイルマネージャにアクセスしなければならす、ちょっと面倒に感じることもあるのではないでしょうか。

ご存じのように、Firefoxのプロファイルマネージャは、(Windowsの場合)[Firefox -P]コマンドを実行することで呼び出すことができるようになっていますが、本体からUIで呼び出すようなことはできず、初心者の方には最初からやる気が起こらないような作りになっている上、すでに複数プロファイルで運営している方にもあまり効率的な操作ができないようになっています。

これでは新しい別プロファイルを作るのはもちろん、別プロファイルでの起動、プロファイル名の変更、削除などの作業を行うのが億劫になってしまいますね。

そんな風に感じていた方も、Firefoxに「Profilist」というアドオンをインストールしておくことで、このプロファイルの管理をかなりスマートに行うことができるようになります。

「Profilist」は、Firefox 29以降のメニュー内にプロファイルの管理セクションを追加し、そこから既存のプロファイルでFirefoxを別途起動したり、プロファイルの新規作成、削除、リネームなどを行うことができるようになるというものです。

アドオンをインストールすると、Firefoxのメニュー内に、現在起動中にプロファイル名が表示されるようになります。


01_Profilist Firefox Add-ons.JPG


ここにマウスを乗せるとメニューがスライドし、既存のプロファイル名などが表示されるようになっています。


02_Profilist Firefox Add-ons.JPG


この中から新たに起動したいプロファイル名をクリックすることで、現在のウィンドウとは別にそのプロファイル使って新たにFirefoxを開くことができるようになります。

また、メニュー下部の[Create New Profile]をクリックすると[Unnamed Profile*]という新規プロファイルが作成されると同時に、そのプロファイルでFirefoxが起動するようになっています。

このように、現存するプロファイルで別途Firefoxを起動したり、新規プロファイルを素早く作成することができるようになるというわけです。

こうして作成したプロファイルや既存のプロファイルは、プロファイル名をマウスで長押しすることで編集することができるようになっています。

編集したいプロファイルを長押しすると、以下のようなダイアログが表示されます。


03_Profilist Firefox Add-ons+1.jpg


名称を変更したい場合は、ここに単純に新しい名前を入力してOKで閉じるだけです。

記入済みの名称を消してボックス内を空白にし、OKを押すと次のダイアログが表示されますので、このダイアログ内で削除確認にチェックを入れ、OKを押すことでそのプロファイルを完全に削除することができます。


04_Profilist Firefox Add-ons+1.jpg


このように、コマンドを使ってプロファイルマネージャを呼び出したりすることなく、まるでデフォルト機能を使っているかのようにプロファイルの管理を行うことができるようになるというアドオンです。

[PlofileSwitcher]のように、別プロファイル起動時の挙動を変更するなどのオプションはありませんが、複数プロファイルで運用されている方にとってはかなり管理が楽になるアドオンだと思います。


ダウンロード:Profilist(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。

■複数のFirefoxプロファイルを簡単に管理することができるアドオン「Switchy」

■インストールしているFirefoxアドオン(一覧)をプロファイル間で同期できるアドオン「Siphon」

■Firefoxのプロファイルを管理できるスタンドアロンアプリ「ProfileManager」正式版リリース。

■Firefox(Thunderbird)のプロファイルを自由自在に切り替えることができるアドオン「ProfilesSwitcher」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。