Top Firefox拡張機能(アドオン) >PDFリンクをクリックした際のアクションを選択できる「PDF Download」
2007年04月21日

PDFリンクをクリックした際のアクションを選択できる「PDF Download」

Webページで資料などを探しているときによく遭遇するPDFファイルへのリンク。

HTMLかと思ってクリックしたらアクロバットリーダーが開いて表示が重くなったりすることもよくありますね。

ブログランキング

Firefoxでブラウズしている場合は、PDFファイルの取り扱いについてオプション画面から多少の設定をすることができます。

ブラウザのタブとしてPDFを内部で開くのでは無く、外部アプリであるアクロバットリーダーを起動して開くという設定です。

(ツール→オプション→コンテンツ→ファイルタイプの管理ボタンをクリックして設定できます。)

pdf_download_00.jpg

しかし、それでもPDFは開きたくない、または保存してから読みたいという場合もあるでしょう。

そんなとき、PDF取り扱いのアクションを選択できる拡張機能「PDF Download」を入れておけば便利です。

「PDF Download」は、Firefoxでブラウジング中、PDFリンクをクリックすると「ダウンロード」「PDFを開く」「HTMLで開く」「PDF Downloadを無視」という4つの選択ボタンがついたダイアログが開きます。

pdf_download_01.jpg

ユーザーはそのPDFを用途に応じて取り扱えるというわけです。

いきなり開くと面倒なこともあるPDFファイル。遭遇する前に入れておきたい拡張機能ですね。





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。