Top Firefox拡張機能(アドオン) >入力したパスワードをIEライクに表示することができるFirefoxアドオン「passLikeW8」
2014年04月02日

入力したパスワードをIEライクに表示することができるFirefoxアドオン「passLikeW8」

ログインが必要なウェブサイトのほとんどは、パスワードを入力しても***というようにマスクされ、その内容を見ることができないようになっています。

このような処理はセキュリティ面で効果的なものではありますが、よく覚えていないようなパスワードを入力してエラーになってしまったようなときは、どのように入力されているのかを確認したいこともありますね。

IE10やIE11では、こんな場面でもパスワードを平文で表示させるためのボタンを押すことで一時的にマスクを解除することができるようになっており、入力した内容を参照することができるようになっています。

Firefoxにもこのような機能が欲しいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、Firefoxに「passLikeW8」というアドオンをインストールすることで、IE同様入力したパスワードを平文で見ることができるようになります。

「passLikeW8」をインストールすると、パスワード入力欄の右側にIE(windows8)ライクなアイコンが表示されるようになります。


01_passLikeW8 Firefox Add-ons.JPG


このアイコンをクリックすると、マウスボタンを離すまでマスクされているパスワードが表示されるようになり、入力内容を簡単に確認できるようになります。


02_passLikeW8 Firefox Add-ons.JPG


似たようなアドオンやスクリプトの中には、常時パスワードを表示させるものや、マウスオーバー時に表示させるものなどがありますが、このようにボタンを押している間だけ表示させることができるのは、ある程度の安全も保つことができていいですね。


ダウンロード:passLikeW8(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■Firefoxでパスワード欄に入力した文字(****)を普通のテキストで表示する「Unhide Passwords」

■マスキングされたパスワードを平文で表示させることができるFirefoxアドオン「Show/hide passwords」

■Firefoxの「パスワードを表示する」3つのボタンを非表示にする方法。

■パスワード入力欄のマスク文字を変更することができるFirefoxアドオン「Password Mask Changer」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック