Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのブックマークを「タブですべて開く」とき、現在のタブに上書きするようになるアドオン「Tab Replace」
2014年02月27日

Firefoxのブックマークを「タブですべて開く」とき、現在のタブに上書きするようになるアドオン「Tab Replace」

Firefoxのブックマークにフォルダを作成して、グループ毎にブックマークを管理されている方も多いと思います。

このブックマークフォルダを右クリックし、コンテキストメニューから[タブですべて開く]を選択すれば。その中に含まれているブックマークをまとめてタブに開くことができるようになっており、この機能を利用することで、いつものサイトを一気に開くといったことが可能です。

しかし、この機能を使って複数のブックマークを開く際、すでにいくつかのタブが開かれていると、そのタブの右へフォルダ内のブックマークが開くようになってしまい、グループ外のタブは手動で閉じなければなりません。

このような挙動では、特定のグループだけ開きたいといった時にちょっと困りますね。

Firefoxに「Tab Replace」というアドオンをインストールしておけば、[タブですべて開く]を実行した際、現在開いているタブを上書きし、特定のグループだけを表示させることができるようになります。

デフォルトの場合、たとえば以下のようなタブが開いている状態で...


01_Tab Replace Firefox Add-ons+1.jpg


このようなグループを[タブですべて開く]と...


02_Tab Replace Firefox Add-ons+1.jpg


以下のように元々開いていたタブ+グループといった開き方になってしまいます。


03_Tab Replace Firefox Add-ons+1.jpg


「Tab Replace」インストール後は、[タブですべて開く]を実行すると、元々開いていたタブは上書きによって閉じられ、グループ内のタブだけを開くことができるようになります。

これにより、どんなブラウジング状況でも、瞬時にタブバーをいつものグループだけにすることができるようになります。

ある特定のサイトだけを[タブですべて開く]ことが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Tab Replace(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxで開いているタブセットを保存していつでも呼び出すことができるアドオン「myWorkspace」

■開いているタブを瞬時に他のサイトに置き換えることができるFirefoxアドオン「History Rewrite」

■Firefoxで開いている全てのタブや指定したタブを一括リロードできるアドオン「ReloadAll!」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。