Top Firefox拡張機能(アドオン) >Ctrl+Shift+[タブ番号]でFirefoxのタブを閉じることができるようになるアドオン「Close Tab」
2014年02月15日

Ctrl+Shift+[タブ番号]でFirefoxのタブを閉じることができるようになるアドオン「Close Tab」

Firefoxのタブは、Ctrl+[1-9]で目的のタブをアクティブにすることができるショートカットキーが用意されており、これを利用することで瞬時にタブを移動することができます。

しかし、閉じるキーであるCtrl+Wではアクティブなタブしか閉じることができず、たとえば事前の選択無しに左から3番目のタブを閉じるなどといったことはできません。

このようなことから、特定のタブを閉じる時にはそのタブを選択しておく必要があり、あとは順に閉じればいいという時以外にはあまり役に立ちません。

常時マウスで操作しているのならこれで何ら問題無いのかもしれませんが、キーボード派の方や、モバイル環境での利用を行うことが多い方なら、目的のタブをショートカットで閉じることができれば便利なこともあるでしょう。

Firefoxに「Close Tab」というアドオンをインストールしておけば、ショートカットキーで左から何番目というようにターゲットを絞って、そのタブを素早く閉じることができるようになります。

アドオンをインストール後、Ctrl+Shift+[タブ番号]を実行すると、そのタブを瞬時に閉じることができるようになります。

たとえば左から4番目のタブを閉じたい場合はCtrl+Shift+4を実行するといった具合です。

*当方のキーボードだけなのかわかりませんが、テンキー付きのキーボードでは、テンキー側でなく、文字キー上部の数値を使わなくては実行できませんでした。

このように、タブをアクティブにしたりすることなく、ショートカットキーで任意のタブをダイレクトに閉じることができるようになるというアドオンです。

ノートPCなどでFirefoxを常用されている方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Close Tab(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのタブを様々な方法で閉じることができるアドオン「Double Click Closes Tab」

■Firefoxの[タブを閉じるボタン]の表示方法を詳細設定できるアドオン「Tab Close Control」

■Firefoxに[全てのタブを閉じる]ボタンを追加できるアドオン「Close All Tabs」

■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」

■Firefoxの「ウィンドウを閉じる」ボタンでタブを閉じることができるようになるアドオン「Fast Close Tabs」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック