Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのアドオンバーにページ読み込み時間などを表示してくれるアドオン「lori」
2014年02月02日

Firefoxのアドオンバーにページ読み込み時間などを表示してくれるアドオン「lori」

ウェブサイトを管理されている方なら、自他サイトのページ読み込み速度などに関心があることと思います。

ページの読み込みにかかる時間は短い方がいいということは、対ユーザー的にもSEO的にも良いということは広く知られていることで、そのための工夫を凝らしている方も多いことでしょう。

このような対策をある程度行ったら、実際にどの程度の速度で読み込まれているのかなどを比較したいところですが、専用のツールを使って計測したり、ウェブで測定できるサービスへアクセスしたりするのは面倒に感じることもありますね。

Firefoxにlori (Life-of-request info) というアドオンをインストールしておけば、ブラウザでページを読み込むだけで、読み込みにかかった時間などをすぐに確認することができるようになります。

「lori (Life-of-request info) 」をインストールして目的のページを読み込むと、アドオンバーに以下のような情報が表示されるようになります。


01_lori Firefox Add-ons.JPG


表示される情報は左から

■TTFB:サーバから最初のデータを参照するまでにかかった時間
■TTC:ページの描画が完了するまでに要した時間
■ページサイズ
■各コンテンツを読み込むためのリクエスト数

となっています。

また、表示部の右クリックメニューからは、結果のコピーや情報のクリアが可能です。


02_lori Firefox Add-ons.JPG


このように、ただページを読み込むだけで、応答速度やページサイズを計測して結果を参照することができるようになるというアドオンです。

施した対策の成果を簡単に比較できるようになりますので、Firefoxをご利用のサイト管理者の方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:lori (Life-of-request info) (Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ウェブサイトの読み込みパフォーマンスを計測することができるGoogle Chrome エクステンション「Page speed test」

■webサイトのイベント数と読み込み時間を計測する「Load Time Analyzer」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。