Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ内のリンク属性を簡単にチェックすることができるFirefoxアドオン「LinkParser」
2014年01月17日

ページ内のリンク属性を簡単にチェックすることができるFirefoxアドオン「LinkParser」

ウェブサイト運営者でSEOに関心がある方なら、目的のページのリンク属性が気になることもあるでしょう。

たとえば表示しているページ内にあるリンクが外部リンクなのか内部リンクなのかを調べたり、nofollow属性が付けられていないかなどを調べたいという場面は結構あると思います。

このような属性は一目見ただけでは判断しにくいことが多く、一般的にはソースを参照したり、無料のwebサービスなどを使って調査しなければなりません。

しかし、こうした作業は時間も手間もかかってしまい、あまり積極的に行おうという気にはなりませんね。

Firefoxに「LinkParser」というアドオンをインストールしておけば、このようなリンク属性に関する調査を瞬時に行い、各リンクがどのような属性を持っているかが簡単にわかるようになります。

「LinkParser」は、表示しているページ内にどれだけの外部/内部リンクがあるか、それらの中にnofollow属性を持ったものがいくつあるのかなどをアドオンバーに数値で表示するとともに、該当リンクを種別ごとに色分けして視覚的に判断することもできるようになるというものです。

アドオンをインストールしてページを読み込むと、ページ内のリンク情報がアドオンバーに表示されるようになります。


01_LinkParser Firefox Add-ons.JPG


見本の場合、情報左から「内部リンクが285件で内281件がdofollowリンク」「サブドメインリンクが63件で内63件がdofollowリンク」「外部リンクが9件で内7件がdofollowリンク」であることを示しています。

この表示部をクリックすると、ページ内の該当リンクが色つき背景の破線で囲まれます。


02_LinkParser Firefox Add-ons.JPG


デフォルトの場合、外部dofollowリンクを緑で、外部nofollowリンクを赤で示すようになっています。

表示部を再度クリックすると、リンクの色分け表示がOFFとなります。

オプション画面では、アドオンバーに表示したい情報の編集や、色分け表示したいリンクの種別とその色を指定することができます。


03_LinkParser Firefox Add-ons.JPG


■アドオンバー表示フォーマット

デフォルトの場合、internal : %ia% (%id%) | sub : %sa% (%sd%) | external : %ea% (%ed%)と表記されていますが、ラベルテキストや上部見本にあるような[%**]を書き換えることで、その他のリンク情報を表示させることができます。

■背景色

内部dofollow
内部nofollow
サブドメインdofollow
サブドメインnofollow
外部dofollow(デフォルトで有効)
外部nofollow(デフォルトで有効)

の6種を好きな色で表示させることができます。

■リンクのカウントをページ読み込み時に/バークリック時に行う。
■リンクの色分け表示をページ読み込み時に/バークリック時に行う。

このように、ページ上のリンク属性を数値や色で簡単に知ることができるようになるというアドオンです。

相互リンク前のチェックや書き込みを行いたいページ上で実行すれば便利かもしれませんね。


ダウンロード:LinkParser(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■アクティブページに関する様々なSEO情報を簡単に取得できるFirefoxアドオン「Swoosty SEO Tools」

■表示したページ内で特定のURLを簡単に見つけることができるFirefoxアドオン「Link Checker」

■ページに存在するタグの属性をハイライト表示できるFirefoxアドオン「Tag Attribute Finder」

■ページ内テキストの文字属性を変更できるFirefoxアドオン「Case Changer」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。