Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで表示している画像を自在に拡大・縮小できるアドオン「zoomFox」
2014年01月08日

Firefoxで表示している画像を自在に拡大・縮小できるアドオン「zoomFox」

Firefoxで表示している画像を大きく拡大・縮小したいような場合、基本的にはページのズームを行うしかありません。

しかし、細部をチェックしたいようなときはこのような方法ではうまくコントロールできず、ちょっと物足りないこともありますね。

小さくて内容を確認しにくい画像や、画面からはみ出すほど大きな画像の一部を確認したいような時、ドローツールのようにコントロールパネルから簡単に拡大・縮小できたり、現在位置がわかりやすくなれば便利なこともあるのではないでしょうか。

そんな機能をFirefoxに与えてくれるアドオンが「zoomFox」です。

「zoomFox」は、現在表示している画像を、ドローツールに付属しているようなコントロールパネルを使って、拡大・縮小することができるようになるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、画像コンテキストメニューに[View with zoomFox]という項目が追加されます。


01_zoomFox Firefox Add-ons.JPG


これを実行すると、新規タブに画像が表示され、その右上にあるパネルでプレビューしながら画像の拡大・縮小などができるようになります。


02_zoomFox Firefox Add-ons+1.jpg


パネル内では現在表示されているエリアが赤枠で表示されるようになっており、これをドラッグすることで画面に収まっていないような画像の目的の箇所をすばやく中央に表示させることができます。


03_zoomFox Firefox Add-ons.JPG


パネル下部のボタンは左から

■パネルの位置を変更(上下左右端)
■倍率表示
■画像を画面にフィットさせる
■元のサイズに戻す
■画像を縮小
■画像を拡大
■パネルのプレビュー部を隠す

といった機能を持っています。

このように、画像の表示位置を把握しながら、目的の箇所を簡単にズームすることができるというアドオンです。

ページズームで画像を拡大させるだけでは物足りないという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:zoomFox(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxで画像をぼやけないように拡大表示する方法。

■ページ内の画像だけを拡大/縮小・回転させることができるFirefoxアドオン「Image Zoom」

■画像サムネイルやリンクにマウスを乗せるだけで拡大画像をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「Picture Zoom Plus」

■画像を拡大して必要部分だけを印刷・保存・メールできるFirefoxアドオン「ZoomInto」

■ページ上の画像をドラッグしてその場で拡大・縮小できるGreasemonkeyスクリプト「Drag to Resize」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。