Top Firefox拡張機能(アドオン) >リアルアドレスに12時間有効な捨てアドを割り当てる拡張機能「my-spambox」
2007年04月11日

リアルアドレスに12時間有効な捨てアドを割り当てる拡張機能「my-spambox」

Firefox系には数種の捨てアド系拡張機能がありますが、どれも一長一短でベストなものを選び出すのが大変です。

メールアドレスの入力機会が激増している今、瞬間的メルアドの作成ニーズは高く、ブラウザから手軽に作成でき管理しやすいものを選びたいですね。

ブログランキング

Firefox用アドオン「my-spambox」は、通常利用している”リアル”なメールアドレスに、12時間有効なランダム英数字のアドレスを割り当て、普段お使いのメーラーなどで受信できる便利なものです。

この手の拡張機能やWEBサービスでいくつか不満に思う事項があります、たとえば・・・

■日本語が通らない(文字化けする)

■メールを確認(受信)するには該当サービスのサイトにアクセスしなければならない。

■捨てアド作成までのプロセスがややこしい

などです。

「my-spambox」は、上記の点を全てクリアしているサービスで、今まで使ってきた捨てアド系では一番シンプルで便利だと思います。

<利用方法>

1.「my-spambox」をインストール

2.Firefox再起動後、ステータスバーに追加されたアイコン my_spambox_00.jpg をクリックし、普段使っているリアルメールアドレスを入力しOKボタンをクリック。

my_spambox_01.jpg

3.捨てアドが生成されたというメッセージが表示されますので、OKボタンを押し、Ctrl+Vで貼り付けるか、右クリック→ぺーストで必要な場所に捨てアドを記入する。

my_spambox_02.jpg

というだけの簡単操作です。

受信は2で記入したリアルなメールアドレスで行います。

このように宛先が捨てアドになったメールがリアルアドレスで受信できます。

タイトル・本文ともにきちんと日本語に対応していますので、日本のユーザーも便利に使えます。

my_spambox_03.jpg

作成したアドレスは12時間有効となっており、12時間後にはそのアドレスにメールしても無効となります、12時間経過後は同様の操作を行い、再度アドレスを取得してください。

捨てアドを利用するのはほとんどの場合一時的な利用・会員登録などの場合が多く、確認コードや確認リンク、IDなどが読み取れればいいのですが、やはり本文が日本語だとわかりやすくていいですね。

アドレスを知られたくないときは、ステータスバーのアイコンをクリックしてプライバシーを守りましょう。

<関連記事>

■究極の捨てアド「Temporary Inbox」

■ ”捨てアド”アドオン第3弾「TrashMail.net」

■期間限定の捨てアドをクイック作成「Tempomail」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック