これに伴い、ダウンロード詳細を確認するには、ダウンロードボタンクリック→[すべての履歴を表示]をクリックするか、Appボタンの[ダウンロード]をクリックして[履歴とブックマークの管理]に統合された[ダウンロード]項目を開くようになっています。
このような方法でダウンロード管理を行うより、以前のようにダウンロード専用ウィンドウで管理を行いたいという方は、以前の記事に書いたように、about:configを開き、[browser.download.useToolkitUI]の値を[true]に変更することで、従来のように個別ウィンドウでダウンロード管理を行うことができるようになっていましたが、Firefox 26.0からはこの設定項目も省略されました。
この変更により、ダウンロード管理がやりにくくなったと感じている方も多いのではないでしょうか。
そんな方は、Firefoxに「Downloads Window」というアドオンをインストールすることで、ダウンロードの進捗状況や詳細確認を以前のように個別ウィンドウで行うことができるようになります。
「Downloads Window」をインストールすると、ダウンロード実行時に以前のようなダウンロードマネージャが別ウィンドウで表示されるようになります。
ツールバーにダウンロードボタンを置いている場合は、ダウンロードボタンもきちんと機能し、両者で進捗状況の確認なども可能となります。
また、Appボタン→ダウンロードクリック時や、ダウンロードボタンクリック→[すべての履歴を表示]クリック時にも個別ダウンロードウィンドウが表示されるようになり、旧バージョンと変わらぬダウンロード管理ができるようになります。
Firefox 20からのダウンロード管理スタイルが気に入らなかったという方は、このアドオンで以前のダウンロード管理を取り戻してはいかがでしょうか。
ダウンロード:Downloads Window(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefox 20のダウンロードマネージャを以前のスタイルに戻す方法。