このような操作はタブがタブバーに収まっているときはそう面倒なものではありませんが、オーバーフローしているような時はタブバーをスクロールさせたりしなければならず、なかなかスムーズに操作しにくいものですね。
そんな操作が面倒な方は、Ctrl+PageUp/Downキーなどでタブ間を移動したりしていると思いますが、マウス操作がメインの方も、もう少しスムーズなタブ切り替え操作が欲しいところですね。
Firefoxに「Active Tab Switcher」というアドオンをインストールしておけば、このようにマウスで面倒なタブ切り替え操作も、ツールバーボタンから簡単に実行することができるようになります。
「Active Tab Switcher」をインストールすると、ツールバーカスタマイズにより以下のような2つのボタンが設置できます。
この2つのボタンを左右クリック、中クリックなどすることで、タブに関する以下のような操作を行うことが可能となります。
<左向きのボタン>
左クリック:左側のタブをアクティブにする。
右クリック:左側のタブを閉じる。
中クリック:新規タブを開く。
Alt+左クリック:オプション設定の「Back Arrow」に記述したURLを開く。
<右向きのボタン>
左クリック:右側のタブをアクティブにする。
右クリック:右側のタブを閉じて左側のタブをアクティブにする。
中クリック:新規タブを開く。
Alt+左クリック:オプション設定の「Forward Arrow」に記述したURLを開く。
オプション設定では左右ボタンをAlt+左クリックで開くことができるサイトを記述することができます。
以上のように、ボタンをマウスでクリックすることにより、タブやタブバーのクリックだけでは実行しにくい様々な操作をスムーズに行うことができるようになるというものです。
多くのタブを日常的に開いているマウスユーザーは、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Active Tab Switcher(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」
■Firefoxのタブをマウス操作だけでコントロールできるアドオン「MouseControl」
■Firefoxでタブ間を簡単に移動するキーボードショートカット。
■マウスを使った様々なタブ切り替え機能を追加できるFirefoxアドオン「Tab Kit - Mouse Gestures」
■Firefoxのタブに関するあらゆる操作をやり直すことができるアドオン「Undo Tab Operations」