Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxに[全てのタブを閉じる]ボタンを追加できるアドオン「Close All Tabs」
2013年12月06日

Firefoxに[全てのタブを閉じる]ボタンを追加できるアドオン「Close All Tabs」

Firefoxのタブを閉じるには、タブやタブバーの閉じるボタンをクリックやタブの中クリック、Ctrl+Wキーを押すなどの方法があります。

そのほかにもタブコンテキストメニューから[右側のタブをすべて閉じる]や[他のタブをすべて閉じる]を選択することで、複数のタブをまとめて閉じることもできるようになっています。

しかし、現在開いている全てのタブを閉じるようなメニューは用意されておらず、大量のタブをまとめて閉じたいような場合は全てのタブに対して上記のような操作を実行するか、Tab Mix Plusのようなアドオンを入れてコンテキストメニュー項目を増やすしかありません。

多くのタブをまとめて閉じたいような場面は結構多いものですが、デフォルトの機能でチマチマ操作したり、Tab Mix Plusを入れていてもコンテキストメニューを開かなければ実行できないというのではちょっと面倒ですね。

そんな風に感じていた方は、Firefoxに「Close All Tabs」というアドオンをインストールすることで、専用ボタンをワンクリックするだけで開いている全てのタブを一発で閉じることができるようになります。

アドオンをインストールすると、タブバー右端に専用のボタン 01_Close All Tabs Firefox Add-ons.JPG が追加されます。

このボタンをクリックすると、今開いている全てのタブを閉じ、代わりに[ホーム]ページだけが表示されるようになります。


■実行前


02_Close All Tabs Firefox Add-ons+1.jpg


■実行後


03_Close All Tabs Firefox Add-ons+1.jpg


このように、コンテキストメニューを開いたりショートカットを利用することなく、非常に単純な操作ですべてのタブを閉じることができるようになります。

デフォルトの挙動はクリックですべてのタブを閉じ、ホームページだけを開くようになっていますが、オプション設定により、このアクションを変更することが可能です。


<オプション設定>


04_Close All Tabs Firefox Add-ons.JPG


■タブを閉じた後、[ホーム]ページを開く。
■複数の[ホーム]ページを開く。
■実行時にアクティブなタブを残す。
■複数のタブを閉じる前に警告する。(Tab Mix Plus対応)
■オプション変更時に通知する。
■ボタンを[ナビゲーションツールバー][タブバー][アドオンバー]に表示する。または[表示しない]
■小さなボタンを利用する。


以上のような動作、表示設定を行うことが可能です。

大量のタブを瞬時に閉じたいことがあるという方や、開いているタブを定期的閉じることがあるという方は、使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Close All Tabs(Add-ons for Firefox)


<関連記事>

■重複したタブを自動的に閉じてくれるFirefoxアドオン「Duplicate Tabs Closer」

■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」

■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」

■マークしたタブ以外をワンタッチで閉じることができるFirefoxアドオン「Important Tabs」






この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。