こうしたフォーム入力時に、同じような内容を何度も記入するのが面倒に感じたことがある方も多いと思います。
メールアドレスなど、しっかり覚えているものならまだ入力も楽ですが、覚えきっていないURLや長い住所などを手入力しなければならないような時は特に苦痛ですね。
こんなときでもFirefoxユーザーなら、「SimpleFill」というアドオンを導入しておくだけで、あらかじめ設定しておいたテキストをどんなフォームにも2クリックで貼り付けることができるようになります。
「SimpleFill」をインストールすると、フォーム上で右クリックして表示されるコンテキストメニュー内に[Simply fill with SimpleFill]という項目が追加されます。
初めて利用する場合は、このメニュー以下の[Options]をクリックしてオプション設定を開き、2クリック入力したいワードを登録する必要があります。
設定画面は左側に(コンテキストメニューに表示される)タイトル、右側に入力したい文字列を記入するようになっています。
*最上段はサンプルで動かすことができません。
たとえばここに以下のようなタイトル、フォーム入力内容を記述し、[Save]で保存すると...
フォームコンテキストメニューの[Simply fill with SimpleFill]以下に作成したタイトルが表示されるようになります。
*タイトル、入力内容ともに日本語も利用可能です。
設定後、目的のフォームで右クリックして[Simply fill with SimpleFill]以下から入力したいタイトルをクリックすれば、瞬時に入力が完了するというわけです。
この手のアドオンの中には、全てのフォームを瞬時に埋めることができるようなものもありますが、サイト側のフォーム指定にうまくマッチしないことも多く、かなり適当な入力になってしまうものもありますが、このようにシンプルなアドオンなら、必要な箇所へ必要なワードを素早く入力できて便利ですね。
ダウンロード:SimpleFill(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefoxのフォーム入力履歴を個別に編集できるアドオン「Form History Control」
■フォームに入力した内容をワンタッチで一括コピー/貼り付けすることができるFirefoxアドオン「Auto Form」
■フォームに記入した内容をブックマークレットとして保存できるFirefoxアドオン「Formlet」
■Webフォームにあらかじめセットしたテキストを簡単に入力できるFirefoxアドオン「InFormEnter」
■複数の定型文を選んでフォームに素早く入力できるFirefoxアドオン「MyWords」