しかし、オプション設定を開くことはできても、複数に分かれている各セクションをダイレクトに開くことはできません。
頻繁に設定を変更されるユーザーの中には、このようにオプションを開いてから目的のセクションをクリックしなければならないのが面倒に感じたこともあるでしょう。
そんな方は、Firefoxに「Quick Options」というアドオンをインストールしておくことで、メニューからオプション設定の各セクションをダイレクトに開くことができるようになります。
たとえばAppメニューの[オプション]以下の内容は以下のようになっており、単純にオプション設定を開くことしかできませんが、「Quick Options」をインストールすると、[オプション]以下のサブメニューに[一般][コンテンツ][プログラム]など、オプションウィンドウ内の各セクションをダイレクトに開くメニューが追加されます。
■デフォルト
■Quick Options導入後
これにより、オプションを開いてから目的のセクションをアクティブにする必要がなくなるというわけです。
オプション設定へ頻繁にアクセスされる方は、導入してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Quick Options(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■Firefox 23.0で失われた設定項目をオプション画面に復活させることができるアドオン「SettingSanity」
■ワンクリックでオプション画面を開くボタンを設置する「Options Toolbar Button」
■拡張機能のオプション画面に素早くアクセス「Options Menu」
■Firefoxの各種設定画面をタブで開く方法。