Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ上の選択部分だけを見たままに印刷することができるFirefoxアドオン「Print Selection」
2013年10月28日

ページ上の選択部分だけを見たままに印刷することができるFirefoxアドオン「Print Selection」

Firefoxでウェブページを普通に印刷すると、欲しい情報以外にも様々なコンテンツが一緒に印刷されてしまいます。

このように無駄な印刷を防止するには、必要なテキストなどを選択して印刷ダイアログを表示させた後、「選択部分」にチェックを入れてやれば良いわけですが、このような方法ではAppボタンなどから印刷メニューにアクセスしなければなりませんし、プレビューも確認することができません。

Firefoxアドオンの中には、このように無駄な印刷を防ぐため、印刷前に不要なコンテンツを排除することができるようなものがいくつかあり、こうしたアドオンを使うことで必要な情報だけを効率よく印刷することができます。

今回はそんなアドオンの中から、不要なコンテンツを排除するのではなく、必要な部分だけを簡単に印刷することができるようになる「Print Selection」というものをご紹介したいと思います。

「Print Selection」は、ウェブページ上のテキストや画像の必要部分だけを選択した後、コンテキストメニューに追加された[Print Selection]を実行するだけで、プレビュー、および必要箇所だけの印刷を簡単に実行することができるようになるというものです。

アドオンをインストール後、ページ内で印刷したい箇所を(複数)選択し、コンテキストメニューから[Print Selection]を実行します。


001_Print Selection Firefox Add-ons+1.jpg


実行後、印刷ダイアログが表示されるとともに、ページが印刷プレビュー画面に切り替わり、選択箇所がどのようなスタイルで印刷されるかを確認することができます。


02_Print Selection Firefox Add-ons+1.jpg


スタイルがOKなら、あとはいつものように印刷ダイアログ内でOKをクリックするだけです。

このように、コンテキストメニューからの印刷実行、選択部分だけの印刷プレビュー表示ができるようになり、[選択部分]にチェックを入れることも無く簡単に必要箇所だけを印刷することができるようになるというアドオンです。

今まで不要な箇所までまとめて印刷していたという方は、このアドオンで紙とインクを節約してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Print Selection(Add-ons for Firefox)[再起動不要]


<関連記事>


■ページ印刷時に不要なものを隠したり削除したりできるFirefoxアドオン「Print Edit」

■ウェブページ上の選択範囲を即座に印刷することができるFirefoxアドオン「Capture & Print」

■選択テキストだけを素早く印刷することができるFirefoxアドオン「Print selected text」

■広告を除去した状態で印刷ダイアログを表示できるFirefoxアドオン「Print Without Ads」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378783594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック