Top Firefox拡張機能(アドオン) >リンクにオンマウスするだけでリンク先のプレビューが別窓で開く「Cooliris Previews」
2007年04月05日

リンクにオンマウスするだけでリンク先のプレビューが別窓で開く「Cooliris Previews」

ブラウズしているページには、広告なども含め様々なリンクが含まれています。

これらのリンク先は、ユーザーが特に見たくないものも含まれており、なんだかわからないけどクリックしたらつまらないところへ飛んでしまった・・ということも起こりうるわけです。

ブログランキング

リンク先のサイトがどんなサイトか先に見ることができれば多少はこのようなことも防げそうです。

そこでFirefoxユーザーの方は、アドオン「Cooliris Previews」をインストールしておきましょう。

「Cooliris Previews」は、リンク先をクリックすることなく別窓でかっこよくプレビューしてくれる拡張機能で、訪問前にどのようなサイトかをあらかじめ把握しておくことができるというものです。

インストール後にブラウジングしてみると、各リンクにマウスオンした際、右側に小さなアイコンが付与されているのが確認できます。

coolrispreviews_01.jpg

この小さなアイコンにマウスをのせるとリンク先のプレビュー画面が別窓で開きます。

coolrispreviews_02.jpg

開いたプレビュー画面は普通にブラウジングしているように操作もできますし、そのページURLをメールで送信したりすることもできるメニューも付いています。

気に入らない・不要なサイトの場合は操作せずに、プレビュー画面からマウスを外せば閉じます。

この手のツールは、サイト管理者があらかじめHTML内にコードを埋め込んで訪問者にリンク先をプレビューしてくれるツールなどがありますが、「Cooliris Previews」の場合は、そのようなツールを使っていないサイトでもリンク先をプレビューさせることができます。

Firefoxユーザーなら、魅惑的なテキスト文字に誘われてクリックしてみるととんでもないサイトに誘導された!なんてことが無いようにしておきたいですね。

なお、この機能は、アドセンスや一部のバナー広告では機能しません。

<参考記事>

■リンクをサムネイルでクールにプレビュー「Snap Preview Anywhere」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
mozillerさん,はじめまして.yanzと申します.
FFを使いはじめて,はや半年.いつもとてもためになるadd-onの数々を紹介いただき,大変助かっております.ありがとうございます.
さて,この”Cooliris”ですが私も使っています.慣れるとこれは手放せません.”drag de go”のようなものでも簡単に新しいTABで開くこともできますが,それ以上に操作がマウスオーバーとマウスの微妙な移動だけという簡単さがいいですね.操作が簡単なので,時々思いがけず勝手に画面が立ち上がる時は少し驚きますが,マウスが離れると自動的に消えるので支障はないですね.
それ以上に気に入ってるのは,新しいTABを開くのに比べて,画面が立ち上がるのが格段に速いということですね.急いでいる場合は,”Cooliris”で開いておいて,その中でクリックして次の画面を見るということもします(TABの代用ですね).
とにかく,add-onの中ではかなりのお気に入りです.
長文失礼しました.では.
Posted by yanz at 2007年04月06日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37877464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Cooliris Previews for Mozilla Firefox
Excerpt: Cooliris Previews for Mozilla Firefox はリンク先をプレビューする拡張機能です。 インストールするとが表示されます。そのマークをクリックすることによって、プリビュ..
Weblog: 徒然なるままに
Tracked: 2007-04-06 06:36