Top Firefox拡張機能(アドオン) >選択テキストを含んだ独自ブックマークを作成することができるFirefoxアドオン「AutoMemo」
2013年10月16日

選択テキストを含んだ独自ブックマークを作成することができるFirefoxアドオン「AutoMemo」

Firefoxでブックマークを行うと、そのサイトのタイトルが保存されるようになっていますが、後でアクセスしてみると、そのページのどの部分が必要だったのかがわからなくなってしまうようなこともあります。

こんな時は、ブックマークの説明欄にでもメモを残しておけばいいのですが、毎回こうした作業を行うのは面倒ですね。

このように、ページ内の一文を後で読み返したいような場合、その文章を含んだブックマークをすることができれば便利ではないでしょうか。

Firefoxに「AutoMemo」というアドオンをインストールしておけば、特定箇所をタイトルとした独自ブックマークを作成することができるようになります。

アドオンをインストール後、ページ上で必要なテキストを選択すると、以下のように専用のアイコンが表示されるようになります。


01_AutoMemo Firefox Add-ons.JPG


このアイコンをクリックするとそのテキストをタイトルとした独自のメモ付きブックマークが作成されます。

保存されたブックマークはページ右側に常時表示される縦長のボタン 02_AutoMemo Firefox Add-ons.JPG をクリック(マウスオーバー)することで参照することができるようになっています。


AutoMemo Firefox Add-ons.JPG


ここには通常のブックマークのようにページタイトルが表示されるのではなく、選択したテキストの概要が表示されるようになっており、これらをクリックすることでどのページにいても目的のページを開くことができます。

オプション設定では、テキスト選択時のアイコンを出さないようにすることが可能です。


04_AutoMemo Firefox Add-ons.JPG


残念ながら選択テキストの該当部分へ自動スクロールしてくれるような機能はありませんが、このように任意の文章をタイトルとしたブックマークを作成することができれば、保存した目的などをすぐに思い出すことができるのではないでしょうか。

メインのブックマークに登録するほどではないが、ちょっと参考程度にテキストとURLをメモしておきたいような時に便利ですね。


ダウンロード:AutoMemo(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■スクロール位置と選択箇所を記憶したブックマークができるFirefoxアドオン「Advanced bookmaks Add-on」

■選択範囲や画像などの[位置]をブックマークできるFirefoxアドオン「HYPER-ANCHOR」




この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377678684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック