ここへファイルを格納しておけば、ブラウザを開くだけでファイルを閲覧したりダウンロードすることができることから、収納庫して便利に使っているユーザーも多いと思います。
ウェブ版のDropbox上には、デフォルトでいくつかのフォルダが用意されている他、ユーザーが自らフォルダを追加してファイルを整理することができるようになっています。
しかし、このフォルダは単に縦に並んで表記されているだけで、一つ選択してファイルを閲覧して他のフォルダを参照したいような場合、一度ブラウザで戻って作業を行う必要があり、多くのフォルダやサブフォルダを作成している場合、ちょっと選択しにくいことがありますね。
そんな風に感じたことがある方は、Firefoxに「Dropbox Plus」というGreasemonkeyスクリプトをインストールしておくことで、このフォルダ選択作業をかなり簡単に行うことができるようになります。
「Dropbox Plus」をインストールしてFirefoxでDropboxのメインページを開くと、以下のように左サイドにフォルダ一覧がツリー表示されるようになり、あるフォルダを選択した状態でも戻るボタンを押すこと無く簡単に他のフォルダを開くことができるようになります。
■デフォルト
■Dropbox Plusインストール後
[+]ボタンをクリックすればサブフォルダもツリー表示されますので、フォルダが複雑な入れ子状態になっていても目的のフォルダへすぐにアクセスすることができます。
このように、シンプルすぎるDropboxのフォルダ選択機能を、エクスプローラーライクなメニューを付与することによって改善してくれるというスクリプトです。
多くのフォルダを作っているDropboxユーザーは、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Dropbox Plus(userscripts.org)
<関連記事>
■ThunderbirdのFilelinkストレージサービスに[Dropbox]を追加できるアドオン「Dropbox for Filelink」
■オンラインストレージ「Box.net」を使ってFirefoxのブックマークを保存・同期するアドオン「Box.net Bookmarks Synchronizer」
■FlickrやBox.netなどのストレージにファイルを簡単にアップロードできる「Fireuploader」