複数のタブを切り替えて作業を行うことができるメリットを考えるとこのような状態になるのは仕方ないことですが、このデメリットをなんとか解消したいと考えている方はかなり多いのではないでしょうか。
そんなユーザーのために、Firefoxアドオンの中には、開いているタブのいくつかを休止状態にし、複数タブのオープンとメモリ節約を両立させることができるものがいくつか用意されています。
今回は、そんなアドオンの中から、開いているタブのうちアクティブなタブ以外を折りたたんで休止状態にし、メモリ消費量を軽減してくれる「TabStash」というものをご紹介したいと思います。
「TabStash」をインストールすると、アドオンバーに専用のボタン が追加されます。
多くのタブを開いた状態でこのボタンをクリックすると、現在アクティブになっているタブを除くその他のタブが瞬時に非表示となり、タブバー内に格納されたような状態になります。
↓
非表示となったタブは一時的に読み込みが中止されていますので、見た目がスッキリするだけでなく、メモリも解放されるというメリットがあります。
再度ボタン をクリックすると、タブの状態を元に戻しつつ読み込みが再開されます。
タブ格納中は実行前にアクティブだったタブが表示されるだけとなりますが、格納したまま新たに他のタブを開いて作業を行うことも可能で、復旧時は格納中に新しく開いたタブもいっしょに残るようになっています。
このように、大量のタブを閉じること無く瞬時に折りたたみ、メモリを解放することができるようになるというアドオンです。
大量のタブを開きつつ作業を行うことが多いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:TabStash(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
なお、Google Chromeをご利用の方は、このアドオンの作者が参考にしたと述べている「OneTab」という拡張機能をインストールすることで、同様の効果を得ることができます。
<関連記事>
■指定したタブや一定時間経過したタブを休止状態にしてメモリを節約できるFirefoxアドオン「Suspend Tab」
■Firefoxで開いているバックグラウンドタブを休止してリソースを節約することができるアドオン「Suspend background tabs」
■Firefoxで開いているタブを[ポーズ]してメモリを開放するアドオン「SaveMemory」