これにより、メッセージを表示したまま作成を行うことができるということなのかもしれませんが、小さすぎて入力しにくい、作成に集中できないなどという理由で、この作成画面に不満を持っている方も多いと思います。
この作成ウィンドウスタイルは、右下の設定→[フルスクリーンをデフォルトにする]にチェックを入れたり、[ポップアウト]ボタンを押すことで画面中央に大きくオーバーレイ表示させることはできるものの、以前のスタイルのように画面全体が作成モードになるわけではありません。
この新しい作成ウィンドウが気に入らないという方は、Firefoxに「Restore Your Gmail Settings」というアドオンをインストールすることで、以前のGmailのような作成画面を取り戻すことができるようになります。
現在のGmailの作成画面は以下のように右隅に小さくポップアップ表示されるようになっています。
フルスクリーンモードにしても同様の画面が大きめに表示されるだけで使い勝手はイマイチですね。
「Restore Your Gmail Settings」インストール後は、以前のGmailのように画面全体で作成を行うことができるようになります。
*RapportiveやBoomerangなどのGmail用サードパーティプラグイン利用時にも対応しています。
編集ツールバーなどもちゃんと上部に配置され、完全に旧バージョンと同じ感覚で作成を行うことができます。
現行Gmailの作成ウィンドウに不満を持っている方は、試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Restore Your Gmail Settings(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■メールリンクをクリックするとGmailの新規作成画面を開くことができるGoogle Chrome エクステンション「Send from Gmail」
■Firefoxの検索バーからGmailの作成画面をロードできるアドオン「(G)mailto:」
■FirefoxとChromeでGmail新規作成時にファイルのドラッグ&ドロップ添付が可能に。
■GmailにHTML署名をワンタッチで挿入できるブックマークレット作成サービス。
■Google Chromeのオムニバーから素早くGmailの新規作成画面を呼び出すことができる拡張機能「OmniMail for GMail」