しかし、大量のタブを開いていて全てのタブが見渡せないような場合はクリックして選択するのも難しく、ショートカットキーを使わなければうまく選択できないようなこともあります。
このようなタブ選択に関するショートカットは、Ctrl+TabやCtrl + Page Up/Downなどが用意されていますが、初心者の方やショートカットキーをきちんと覚えていない方の中には、もっと直感的にタブを選択したいという方もいらっしゃると思います。
そんな方は、Firefoxに「TabFlip」というアドオンをインストールしておくことで、タブの切り替えをもっと簡単に実行することができるようになります。
「TabFlip」は、ページ、またはタブバー上でマウスを右クリックしたままドラッグすることで、左右のタブを簡単に選択することができるようになるというものです。
アドオンをインストールした後、現在のページ上のどこかでマウス右ボタンをホールドしたまま左右にドラッグすると、本のページをめくるように現在開いている左右のタブを次々とアクティブにすることができるようになります。
*目的のタブが表示されたらボタンを離します。
タブバー上で同様の操作を行うことでもタブの切り替えができるようになっており、ショートカットキーや個別タブのクリックによる選択より素早いタブ切り替え操作が可能となります。
オプションでは
■タブバー上で操作を有効にする。
■ページ上で操作を有効にする。
■切り替えをローテーションする。
■ドラッグ感度:好みのpx数を入力することで、そのpx分ドラッグした時にアクションが開始されます。
といった動作設定ができるようになっています。
このように、マウスでスワイプするような感覚で、タブの切り替えを左右自在に行うことができるようになるというアドオンです。
多くのタブを常時開いていて、マウス操作中心だというユーザーは、使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:TabFlip(Add-ons for Firefox)[再起動不要]
<関連記事>
■マウスを使った様々なタブ切り替え機能を追加できるFirefoxアドオン「Tab Kit - Mouse Gestures」
■Firefoxのタブバー上でホイールを回せばタブの切り替えができるアドオン「Tab Wheel Scroll」(3.0対応)
■マウスホイール回転(チルト)でタブを切り替えることができるFirefoxアドオン「roTab」
■開いているタブを指定間隔でローテーション表示できるFirefoxアドオン「Tab Rotator」
■Firefoxのタブをマウス操作だけでコントロールできるアドオン「MouseControl」